【学校教育目標「学び・よろこび(感動)・愛」のある学校をつくる】

4年 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
6年生の卒業を祝うために、

4年生では、

お祝いの言葉と

「10才のありがとう」を卒業生へ向けて、

アレンジを加えた歌

「12才のありがとう」

を歌います。

それに向けて、みんなで心を1つにして練習しています。

やさしい6年生に

いままでありがとうの気持ちを

届けられる会になりますように。

1年 たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科で「たこあげ」をしました。

まずはたこ作り!!
真っ白なたこに自分の好きな絵を描きました。
お菓子をたくさん描く子や好きな動物を描く子など様々です。
紐を取り付けて完成〜〜。

晴れた日に「たこあげ」をしました。
先生から揚げる時のルールを聞いてスタート。
子ども達は運動場を走り回って、自分の作ったたこを何回も揚げました。

5年調理実習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期2回目の調理実習はおやつ作り。各クラス作りたいものが同じメンバーで8つの班を作りました。班で協力して作り方を調べたり作業分担を考えたりと楽しく学習を進めていました。
実習当日はどの班も美味しくいただきました。
人気のおやつは、クレープ、ホットケーキ。りんごあめ、タコなしたこ焼き、ベビーカステラ、きな粉白玉、焼きそばなどもありました。どの班も楽しくでき、後片付けまできちんとできました。

5年学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/15水曜日。一週間延期になっていた学習発表会をおこないました。学級休業になって、練習不足なのもありましたが、心を一つにがんばりました。


プログラム
1.群読「ゆきがふる」
2.合唱「ビリーブ」
3.グループ群読
4.いろはかるた(江戸、京)
5.群読「教室はまちがうところだ」
6.合唱「遠い日のうた」

3年 今川ワンダーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合の時間に「今川ワンダーランド」がありました。

今回は、地域の方々を学校にお招きし、戦争体験について語っていただきました。

戦後70年が経った今、子どもたは戦中・戦後について知ることができ、とても貴重で有意義な学習となりました。

4年 国語科 報告します。みんなの生活

みんなが興味をもっていることについて

アンケートをとって調べ、

ポスターを使って報告します。

この単元では、グループ学習で進めています。

子どもたちからは、

「アンケートを考えるのが楽しかった。」

「アンケートに答えるのがおもしろい。」

といった感想がありました。

画像1 画像1

5年 エヴェッサとバスケットボール教室ゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
2/6月曜日、5時限目。大阪エヴェッサからごうだれい選手と2人のコーチが来校されました。円陣を組んでワンツーエヴェッサの掛け声からウォーミングアップ、ドリブル、シュートの練習。コツを教えてもらい、楽しく練習しました。

4年 図工科 ほってすって みつけて

4年生から、彫刻刀を使って木版画の作品を作ります。

子どもたちは、彫刻刀を手にした瞬間から使う日を待ちわびていました。

子どもたちからは、

「思っているより難しくなかった。」

「切れ味がすごかった。」

「彫るのが楽しくて、出来上がりも楽しみ。」

といった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員防犯訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日に東住吉警察の方をお迎えして、防犯訓練を実施しました。今回は教職員だけの訓練を行い、その後訓練を振り返りながら、防犯研修を行いました。あってはならないことですが、もし不審者に対応せざるをえない場合、時間かせぎ、避難誘導、連携連絡が大切であることを学びました。

4年 みんな遊び

今日は、久しぶりの雨ということで、

いつも行っているみんな遊びは教室に変更。

毎回、係りの人がみんなのために遊びやルールを考えてくれています。

今回は、「はんかち落とし」をしました。

みんな楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1

3年 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日6時間目、3年生はクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動。どのクラブにするのかを決めるため、各クラブの様子を見学しました。クラブでいきいきと活動している上級生の様子を興味津々で見学していました。4年生から始まるクラブ活動が、とても楽しみですね。

5年 調理実習その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「りんごの皮をむこう」
2人で一個のりんごの皮をむきました。最初2つ割りにするのは勇気がいるようでしたが、4つわりにし、へたを落とすと、リラックスして進める人が増えてきました。
薄く皮をむき、しんを取ったらできあがり。

5年社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/20金、バスに乗り、大阪ガス科学館と、泉佐野漁港へ社会見学に出かけました。
ガス科学館では、エネルギーについて実験をまじえ楽しく学習しました。工場をバスでまわり、大きなLNGタンクを見てびっくりの5年生でした。天然ガスを液化して体積を減らして日本に運ばれたマイナス169度のLNGをもとの気体に戻すのに、大阪湾の海水を使うと聞いてまたびっくりでした。お土産をいただいてお弁当をゆっくり食べさせていただきました。
昼からは500円を握りしめ泉佐野漁港でたくさんの魚を買うことができ、大満足でした。今日は競りが行われていたのでその様子を見ることができました。競り落とされたいきのいい魚がどんどん運ばれて行く様子に引き込まれていました。

4年 国語 百人一首

自分たちで作った絵札と字札で十人一首をしました。

はじめは、下の句を聞かないと字札をとれませんでしたが、

少しずつ短歌を覚え、

上の句を聞くと字札をとることできるようになりました。

子どもたちからは、

「短歌十首を全部覚えました。」

「もっと他の短歌も覚えたいです。」

「休み時間に小倉百人一首をしてもいいですか」

という意見が出てきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、名古屋から音楽企画ラルゴのみなさんに来ていただきました。

ピアノやバイオリンの演奏、ソプラノ歌手の歌声に圧倒されたりうっとりしたり。
そして、みなさんの伴奏で大合唱。

すてきなコンサートになりました。

6年、租税教室

画像1 画像1
6年生の社会科では、
暮らしにかかわる政治について学習しています。

今回は、人々の生活を支えている税金について、税理士の方々をお招きして教えていただきました。

シールを使った町づくりや、もし世界から税金がなくなったら?をテーマとしたDVDを観て、
税金がいかに自分たちの生活を豊かにしてくれているかを学ぶことができました。

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
三学期最初の集会は、じゃんけん列車です。

縦割り班で列車をつくり、じゃんけんが終わる度に列が長くなっていきます。

最後にはながぁい列車になり、みんなで優勝チームを称えることができました。

平成28年度3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年の幕開けとなる子どもたちの元気な歌声から始業式がはじまりました。

校長先生のお話にあった一年の目標を一人一人が改めて確認し、
三学期がスタートします。

今の学年のまとめを、みんなでがんばっていきましょう!

4年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今川更生保護女性会の皆様のご協力で茶道の体験をすることができました。

マナーや作法について詳しく教えていただきました。

子どもたちからは

「大人の苦味を感じました。」

「初めて抹茶を飲んだけど思っていた以上においしかった。」

といった感想がありました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。


新春小倉百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今川民生児童委員会主催の百人一首大会が開催されました。この大会は20年以上続いている大会で、地域の恒例行事となっています。今川小学校の児童は20数名参加しました。多くの地域の方やOBの方のおかげで、これまで練習を積み重ねてきました。今日は思い存分、持てる力を発揮してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 地域子ども会
3/6 委員会活動

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について