2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

2学期 終業式

画像1 画像1
2学期にはたくさんいろんなことがありました。運動会や社会見学、修学旅行、作品展など。また、日々の学習には一所懸命取り組み、頑張りました。冬休みは、家族の人とゆっくりと長い時間一緒に過ごすことができる良い機会です。

また、読書感想文や書道作品における数多くの賞状が届いており、表彰もされました。

最後には、6年生から2学期にがんばったことの発表がありました。学年の代表の子どもが、スピーチをしました。

また、冬休みの楽しく安全な過ごし方についての話がありました。
画像2 画像2

くすりの教室

画像1 画像1
5.6時間目に「くすりの教室」がありました。
学校薬剤師の大岩先生から、正しい薬の飲み方についてお話していただきました。

薬の種類や、薬を飲む時の水の量、薬の飲み方について、実験などや先生の実演から、とてもわかりやすく教えていただきました。

子どもたちからは、
「薬を飲む時の水の量を気をつけよう。」
「お茶で飲んでいたけど、効き目が変わるからこれからは水で飲もう。」などの感想がありました。

そのあとは体を蝕む薬ということで、薬物乱用についてのDVDを見ました。

実際の物やラットでの実験の様子から
薬物乱用の恐ろしさを感じている児童がたくさんいました。

もし誘われても、きっぱりと断る勇気をもつことが本当に大切ですね
画像2 画像2

学校保健委員会

たべたら はみがき ていねいに
〜むしばゼロをめざそう〜

というテーマのもと、保健委員会の子供たちが、児童集会で発表をしました。

みなさんも虫歯にならないように、今日学んだことを実践して健康な歯にしましょう。

歯を磨いたあと、べろで歯をなめてみてください。ツルツルになってますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ゲストティーチャー

大阪府の堅下ワイナリーの方に来ていただき、ぶどうについてのいろんなお話をしていただきました。
今川小学校から柏原までの距離やぶどうの歴史、1年間の栽培についてなどを詳しくお話していただきました。子どもたちは、1つ1つの話を真剣に耳を傾けて聞いていました。初めて知ったことや、驚いたことも数多くあり、部屋の中は子どもたちの気づきや発見が渦巻いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のしくみ

画像1 画像1
4年生の算数「小数のしくみ」では、習熟コースに分かれていつものクラスのメンバーではなく、他のクラスのメンバーと混合で授業をしています。少ない人数で学習する中で発表の機会を増やしています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(2・6年生登校)
4/6 入学式

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

防犯KYTマップ

学校体育施設開放事業

防犯だより

ヒアリ注意喚起

交通安全マップ

お知らせ