2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。

『いちはかたつむり、じゅうはかに』 絵本
(A.P.セイヤー 評論社 )
お次は、1はかたつむり、2はにんげん、4はいぬで、6はこんちゅう

なんだかわかります?

そう!足の数。

くもや、かにの足も使って、1から100まで数えちゃいます。
数字って、数えるって、おもしろい!

五年生のみなさんへ

画像1 画像1
五年生のみなさん、体調はいかがですか?
前の登校日のときにメダカを観察したと思います。今日見てみると、なんとタマゴが!写真で写してみましたが、見えるかな?

明後日28日(木)は登校日です。
前回と同じように、前半後半に分かれて登校します。朝体温を測り、先生に伝えられるようにしておきましょう。

宿題や水とうなど、忘れ物がないように、しっかりと連絡帳を見て持ち物を用意しましょう。
特に、【 検 にょう 】を忘れないようにしましょうね!

ではでは、元気にみんなに会えることを楽しみにしています!
またね〜♪

※前回のクイズの答え※
「フォーガー」は、ベトナムの料理です!
「フォー」は日本でもよく聞きますが、お米の麺(めん)で、
「ガー」は鶏肉
のことらしいですよ!
(おいしそう)

2年生 けいさんパズル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上のしゃしんを見てこたえよう!
(もんだい)
たてもよこも、それぞれ3つの数をたして10になるようにするには、あいているところにどんな数をいれればいいでしょう?

こたえは、28日(木)のとう校日にはっぴょうします。

木よう日はもってくるものがたくさんあります。れんらくちょうを見て、わすれものがないようにしましょう。いつもどおり、けんこうかんさつひょうは出しやすいところへいれてきましょう。

それでは、木よう日、みなさんが、元気に学校へとう校するのをたのしみにまっています!!

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。

『ウラパン・オコサ』 絵本
(谷川 晃一  童心社)
毎日、テレビをつけると数字がたくさんならんでいます。
どんどん、ややこしい数字がでてきます。
数字ってややこしい?算数って難しい?
そんなことないです。数字は楽しい!
1はウラパン、2はオコサ、3はウラパン・オコサと数えます。
さあ、どんどんいろんなものを数えてみよう!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
気温の高い日が多くなってきました。今日も26度まで気温が上がっています。理科で気温や水温をはかる学習をするのではかれるひとは朝と昼の気温をはかってみてくださいね。
今週も登校日です。水とうを忘れずにもってきましょう。

先週の問題の答えは
1 大阪府ととなりあっているのは兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県です。それぞれ大阪府から見てどの方角にあるかもたしかめておきましょう。
2 1000億を、10集めた数は1兆ですね。

教室においている温度計の写真をとりました。
何度かよめますか?
今週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業開始
視力検査2年
6/16 視力検査1年
6/17 聴力検査5年
6/18 聴力検査3年
対面式

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係