2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

4年 理科 水のすがた

「水を熱し続けるとどうなるのだろうか?」

子供たちの予想は、
「体積が増えて、水があふれると思う。」
「水が消えてなくなると思う。」
「泡が出てくると思う。」

などさまざまな意見が出ました。みんないろいろと考えています。4年生になり、何回も実験を重ねてきたので、それを確かめるための必要な道具、安全にするために必要な薬品、予想を検証するにあたり比較しやすい方法など、すぐに意見が出てまとまります。

実験中、ふっとうしている様子を見て
「ぐつぐつしている。」
「何か水面が下がっている気がする。」
といったつぶやきがたくさんありました

水温も同時に計測していたので結果を折れ線グラフに表しました。

そして、みんな水の性質についてまた1つ気付き、新たな知識を身につけることができました。子供たちは、本当に理科の学習・実験が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 卒業生を祝う会
3/5 委員会活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

防犯KYTマップ

学校体育施設開放事業

防犯だより

ヒアリ注意喚起

交通安全マップ

お知らせ