算数科 学力向上推進モデル校の取り組み

学力向上推進モデル校の取組みとして、3年生算数科の授業研究を行いました。
主な指導内容として「1000−3位数の筆算の仕方を考える」をテーマに、お菓子コーナーで好きなお菓子を2つか3つ選んで買う時の、代金とおつりの計算をしました。計算方法について、となり同士で説明し合い、前に出て説明も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用の授業推進

本校では日常的に教育におけるICT機器の活用を推進しています。
平成31年2月7日には「学校情報化優良校」の認定を受けました。ICTを活用した視覚的教材を使用することにより、教育のユニバーサルデザイン化を進め、よくわかる楽しい授業への工夫改善を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 学力向上推進モデル校の取り組み

 学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
 前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!)
 ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!)
 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任授業研究 5年算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上推進モデル校の取組みとして、新任教員の授業研究を行いました。
5年生は、「整数÷小数の計算のしかたを考えよう。」です。
そのまま小数で割るのではなく、割る数を整数にする工夫を考えました。ペアワークでは、お互いの考えや解き方を説明しあい、学びを深めていきました。

新任授業研究 1年算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上推進モデル校の取組みとして、新任教員の授業研究を行いました。
1年生は、「ふえるときの ぶろっくのうごかしかたを かんがえよう」です。
問題を理解して立式し、発表も積極的に行うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ活動
12/10 劇鑑賞
12/11 地域子ども会・集団下校
12/12 学期末懇談会
出前授業3・4年
12/13 学期末懇談会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き