2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では漢字辞典の使い方を学習しました。漢字の成り立ちや意味を意欲的に調べていました。
 理科では晴れの日と雨や曇りの日で気温の変わり方がどのように違うのか調べる学習をしています。温度計も正しく使えるようになりました。

4年生 授業風景(6月4日)

4年生の算数科の授業を、見学しました。3けた×3けたのかけ算を学びました。
数字をかけ合わせる順番を、しっかりと確認し、位をきちんとそろえて筆算ができていました。くり上がりの数字も、ていねいに書いています。ノートが、とてもきれいにかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
気温の高い日が多くなってきました。今日も26度まで気温が上がっています。理科で気温や水温をはかる学習をするのではかれるひとは朝と昼の気温をはかってみてくださいね。
今週も登校日です。水とうを忘れずにもってきましょう。

先週の問題の答えは
1 大阪府ととなりあっているのは兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県です。それぞれ大阪府から見てどの方角にあるかもたしかめておきましょう。
2 1000億を、10集めた数は1兆ですね。

教室においている温度計の写真をとりました。
何度かよめますか?
今週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさん元気にしていますか?

先週ははじめての登校日、みなさんに会うことができて先生たちはとてもうれしかったです。
今週の登校日も楽しみにしています。
課題?は順調ですか?29日に出せるように計画的に進めましょう。

前回の宇宙人の人口の問題の答えは

ピッコロ星人・・・ニ兆七百億八千五百万人
スピッカ星人・・・九百五十億八千六百万人
ヒゲマン星人・・・三億五千六百四十二万八千人
トロロン星人・・・九十八兆七千六百億人
ナメル星人 ・・・五十三兆六千四十億七千万人
クリクリ星人・・・四兆六千八百五十七億二千万人
ロボコン星人・・・百一兆二千百億七千万人
アルデ星人 ・・・百兆九千五百億人

数が大きくなると読みにくいので4けたずつに区切ると読みやすくなりますね。授業が再開したら一緒に勉強しましょうね。


さて、今日の問題です!
?大阪府と隣り合っている府県の名前を言いましょう。
?1000億を10集めた数はいくつでしょう?


答えは次回お知らせします。
早寝早起きを、心がけて毎日元気にすごしてくださいね。

四年生に問題です

画像1 画像1 画像2 画像2
1 算数の問題です。宇宙人の人口はそれぞれ何人でしょう。声に出して読んでみましょう。
2 社会の問題です。牛乳びんを落としてわってしまいました。どのように捨てますか。分からない人はおうちの人に聞いてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 聴力検査1年
代表委員会
6/24 地域子ども会(2時間目)
内科検診3・5年
6/25 内科検診1・6年
6/26 心臓検診1年
6/29 内科検診2・4年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係