4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「流れる水のゆくえ」の学習では、土の粒の大きさと水の浸み込み方には関係があるのかを調べる実験をしました。運動場の砂と、砂利を比べると一目瞭然。粒が大きいほど、すぐに水がしみこむことが分かりました。「粒が大きいと隙間があるから、すぐにしみ込むんじゃないかな。」と理由まで考える姿がありました。
 今川タイムでは、かけ算のタイムを伸ばそうと頑張っています。

4年生体育科 授業風景 6月24日

梅雨の中休み。今日も、とても良い天気です。
4年生の体育科の授業を見学しました。

ボールを使っての、体ほぐし運動です。
足の間を8の字に、グルグル回したり、
ボールを地面にたたきつけ、跳ね上がったボールを
キャッチするまでに、手をたたいたりして、
とても楽しんで、運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では漢字辞典の使い方を学習しました。漢字の成り立ちや意味を意欲的に調べていました。
 理科では晴れの日と雨や曇りの日で気温の変わり方がどのように違うのか調べる学習をしています。温度計も正しく使えるようになりました。

4年生 授業風景(6月4日)

4年生の算数科の授業を、見学しました。3けた×3けたのかけ算を学びました。
数字をかけ合わせる順番を、しっかりと確認し、位をきちんとそろえて筆算ができていました。くり上がりの数字も、ていねいに書いています。ノートが、とてもきれいにかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
気温の高い日が多くなってきました。今日も26度まで気温が上がっています。理科で気温や水温をはかる学習をするのではかれるひとは朝と昼の気温をはかってみてくださいね。
今週も登校日です。水とうを忘れずにもってきましょう。

先週の問題の答えは
1 大阪府ととなりあっているのは兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県です。それぞれ大阪府から見てどの方角にあるかもたしかめておきましょう。
2 1000億を、10集めた数は1兆ですね。

教室においている温度計の写真をとりました。
何度かよめますか?
今週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 代表委員会
7/9 耳鼻科検診(2・3・4年)
眼科検診(全学年)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係