2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

3年生 OJT研究授業 7月3日

 本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ
の工夫改善について、情報共有を行いました。
 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。
子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」
と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、
二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の
言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。
 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる
授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2

「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日

 本日5時間目に、大阪市教育センターより学力向上指導員の訪問を受け、3年1組において算数科の研究授業を実施いたしました。

 学習課題は「12×4の計算のしかたを考えよう。」です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 耳鼻科検診(1・5・6年)
7/18 土曜授業(午前中)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係