2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

今川タイム 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一分間…
この時間に全神経を集中させ、少しでも多くの問題を解こうと頑張っています。
五年生は、かけ算の穴埋め問題。これが慣れていないとなかなか難しいのです。

五年生のみんな、計算力アップだ!がんばれー。

I like baseball !!

画像1 画像1
【五年生外国語科学習】

今日は、C-NETのジョベル先生とたくさんのコミュニケーションを交わしました。

How are you?
How is the weather today?

などの挨拶的なやりとりから始まり、アルファベット当てゲーム、I like〜.の聞き取りなど多彩な英語のやりとりを学びました。

お家でも、また英語のやりとりをちょこちょこっとしてあげてください!

ではでは、明日は土曜授業!ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてください!

火災時避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、【理科室からの火災】を想定した避難訓練を行いました。

災害時の「お・は・し・も」を確認し、速やかに且つ静かに避難訓練を実施することができました。

「本番」が来ないことを願うばかりですが、万が一の訓練としてきちんと行わなければならない内容。
充実した訓練になりました。

色々な色?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【五年生図画工作科の学習】

1+1=3以上?!

図工の学習で、色と色を混ぜる学習をしました。算数では、1+1=2ですが、色と色を混ぜると同じ組み合わせでもたくさんの色ができるんだ!と子どもたちは大喜び。

キャンディのボトルに入った、美味しそうな色のキャンディ。
これはなに味かな?

色と色の混ざり具合は無限大。
子どもたちの個性も、混ざりあってきれいな色になる。それがクラスなんだろうなぁ。
そう思った1日でした!

ナップザックへの道!

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年生 家庭科の学習】

昨日、今日と家庭科の学習がありました。
家庭科の先生から、「衣」「食」「住」を学ぶ教科だよと聞き、コロナによる休校の間お家で過ごして気付いたことを交流しました。

そして、林間の代わりとなる自然体験学習にナップザックを持っていこう!と意気込み、さっそく裁縫の学習へ…

針に糸を通すだけで、みんなはドキドキ…
じょうぶなナップザックを作って、みんなで山登りを楽しもう!

たま結び、たま止め。どちらもとても難しい!
お家でもまた練習しておきましょうね!

では、明日も元気に会えるのを楽しみにしています!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 耳鼻科検診(1・5・6年)
7/18 土曜授業(午前中)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係