2年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科で「名前を見てちょうだい」の学習をしました。登場人物の様子や気持ちを想像して、ノートに自分の考えを書きました。音読もどんどん上手になってきています。家庭での音読の成果ですね。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
学校図書館補助員の先生が、1年生のみなさんへ図書室の利用についてオリエンテーションを行いました。図書室での約束や、貸し出し・返却の仕方についてお話をしました。1年生は、明日のお昼休みの開放に初めて参加します。楽しみですね。

2年 ミニトマトの持ち帰り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、学校で育てているミニトマトをご自宅に持ち帰っていただきますようにお願いいたします。
13日(月)〜17日(金)14時30分〜17時30分、18日(土)11時35分〜12時の期間にお願いいたします。
赤く実った美味しいミニトマトをカラスが狙っていますので、早めにご家庭で収穫してください。

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から図書ボランティアの方々が来てくださり、お昼休みの図書館開放が再開されました。
図書委員会の児童も今年度初めての図書館開放の仕事に、やる気いっぱいでした。
本を読む時や並ぶ時には、学校図書館補助員の先生が作成した座席カードや足跡シートを活用していました。

図書室より

画像1 画像1
今日、学校図書館補助員の先生が紹介するのは、この本です。


『つくられた心』 物語
(佐藤 まどか ポプラ社)

近未来の東京が舞台。小学校6年生のミカは新しく作られたモデル校に入ります。
イジメ防止のためにクラスにひとり見守り役の、アンドロイドがいるらしいのです。
でも、それは誰かはわかりません。
あの子がそうなの?
それともこの子?
ひょっとして君が?
AIと人間が共存する世界がリアルに描かれています。
ほんとにあり得るなと思ってしまいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係