2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

【五年生のみなさんへ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、1学期が終わってしまいましたね。

四月
まさかこんなことになるなんて。
みんなと会えない日々が続きました。
不安や、悲しみや、戸惑いもたくさんあったことでしょう。

五月
やっとみんなに会えました。
元気な声と、笑顔に心が癒されました。
「早く全員揃いたいなぁ〜!!」
もちろん、先生も同じ気持ちだよ。

六月
待ちに待った、学級開き。
教室に、たくさんの笑顔と、たくさんの笑い声が響き渡りました。
「コロナなんて吹き飛ばせ!!」
休みの間にたまった力を、精一杯爆発させて!!

七月
スタートはおそかったけれど、その分もうスピードでがんばりました。
たくさん新しいことに挑戦し、
たくさんできることが増えました。
毎日毎日を、大切に大切に過ごしましたね。

八月
いよいよ楽しい夏休み。
先生たちは、みんなに会えなくて悲しい夏休み。
さっきまでいっしょに居たけれど、もうみんなに会いたくなってきました。
2学期から、またみんなと笑顔で毎日を過ごせるように。
たくさん準備しよ〜っと。
ふふふ。どんな2学期になるのか、お楽しみに!!

熱い熱い1学期。よくがんばりました!たくさんがんばりました!全力でがんばりました!!

2学期も、その調子でね!
それでは
8月25日(火)に会いましょう!

よい夏休みを〜!

☆カボチャの花が咲いたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【五年生 理科の学習】
みんなが登校を始めた頃、バケツで水につけていたカボチャの種。
みんなのインゲン豆と同じように、発芽し、成長し、すくすくと大きくなりました!!

栽培委員会の人たちが水をあげてくれたおかげで、熱い日も元気です。また見てみてください!
花のなかをジーっと観察すると、こんな風に見えるかもね!


あれ…?同じ花なのに、違うところがあるぞ…?ん?なんだこれは?

算数 少人数指導 って?

画像1 画像1 画像2 画像2
【算数科 小数の割り算】

算数の授業では、少人数での授業にも取り組んできました。

○担任以外にもたくさんの先生と関わりをもち、授業を受けること。
○いつもより少ない人数で授業を受けることで、質問をしやすかったり、一人一人にかけられる時間が増えたりすること。

などをメリットとして行っています。
みなさん…静かに集中して受けてますね〜!!

今日を乗り越えれば4連休、がんばりましょーう!

〜名前の道〜

画像1 画像1 画像2 画像2
【5年 図画工作科の学習】
図工の学習では、グラデーションを用いた色の学習を続けてきました。

その集大成とも言える作品が「名前の道」です!

水を使ったグラデーション、色と色を混ぜるグラデーション、白と黒を使ったグラデーション。

自分の名前で道を作り、分かれた部屋をきれいに彩ります。
さてさて、どんな作品に仕上がるのでしょうか!

来週は三日間、元気に過ごしましょう!

今川タイム 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一分間…
この時間に全神経を集中させ、少しでも多くの問題を解こうと頑張っています。
五年生は、かけ算の穴埋め問題。これが慣れていないとなかなか難しいのです。

五年生のみんな、計算力アップだ!がんばれー。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)