6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか?
前回の問題の答えは「息に含まれる二酸化炭素に反応したから」でした。石灰水は二酸化炭素と混ざり合うと白くにごる性質があります。
また学校で詳しく学習してみましょうね!

さて、今日の問題はニュースから出題です。
現在、大阪府では新型コロナウィルスの感染がどれだけ抑えられているかを色で知らせる取り組みがされています。この取り組みではある有名な二つの建物がライトアップされていますが、何がライトアップされているでしょうか?

答えはこちらから

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか?
家庭学習ははかどっているでしょうか?
先生たちもみんなに会える日を楽しみにしています。

さて、今日は理科からの出題です!

先生が写真の様にビニール袋に息を吹き入れた後、石灰水を入れて袋を振ると、白くにごりました。
石灰水はある気体と混ざると白くにごる性質があります。
さて、石灰水はなぜ白くなったのでしょうか?

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回に引き続き、学習花壇からの出題です!

この植物の名前をみんなは知っていますか?
よく「ぺんぺん草」と呼ばれていますが、この植物の正式名称はなんでしょう?





















正解は、「薺(なずな)」です!
なずなは春の七草の一つで、若くて新鮮なものは食用としても使われます。

ちなみに、「菘(すずな)」、「蘿蔔(すずしろ)」という植物も春の七草です。この二つはみんなもよく知っている野菜の正式名称です。
なんの野菜か分かるかな?
ぜひ、お家で調べてみましょう!


iPhoneから送信

6年生 学習花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
学習花壇に植物を植えています。
日当たりがよく、すくすくと成長しています。
さて、何の植物を育てているでしょうか?





















答えは、ジャガイモでした!分かったかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/28 発育測定5年
8/31 発育測定4年
委員会活動
9/1 発育測定3年
9/2 発育測定2年
9/3 代表委員会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)