2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

OJT授業研究 6年2組(算数科) 9月11日

 本日5時間目はOJT授業研究を、算数科の学力向上推進事業とかねて、6年生で実施しました。内容は、正方形の中に円弧を重ねて、葉っぱの形を描き、その面積を求めるものでした。ヒントカードや、図形の形を組み合わせて見通しを考え、面積を算出しました。ペア発表では、図形の形(正方形、直角二等辺三角形、おうぎ形、名前のないものは「やつはし形」「かきぴー形」の呼び方をクラスで決めて)を駆使して、算出方法を説明し合いました。
画像1 画像1

OJT授業研究 4年2組(国語科)  9月11日

 本日、教育センターより指導員をお招きし、OJT授業研究を行いました。4年生では国語科の「一つの花」という物語文の授業を、ご指導いただきました。
画像1 画像1

算数科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の授業を映像などで振り返り、より良くするための、意見交流をしました。
講師の方に来ていただき、児童の学力の実態について、科学的な根拠をもとに詳しく分析していただき、今後の授業に活かせるものとなりました。

3年生 OJT研究授業 7月3日

 本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ
の工夫改善について、情報共有を行いました。
 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。
子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」
と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、
二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の
言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。
 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる
授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2

「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 修学旅行保護者説明会
栄養学習2年
9/16 栄養学習4年1・2組
9/17 栄養学習4年3・4組
9/18 栄養学習1年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和6(2024)年度 新入生関係