2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

【五年 双方向通信Teams練習?】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、先週行った双方向通信の第二回練習日でした。

前回のおさらいからはじまり、機能の説明や使用上の注意などを確認しました。
今日は前回よりもなれたこともあり、比較的スムーズでした。

来週はいよいよご家庭での接続テストとなります。ご協力いただけるご家庭の方はよろしくお願いいたします。

さて、うまくいくのか…不安半分、期待半分。

今週もあと2日!そのあとは四連休!みなさん元気に頑張りましょうね!

【五年生 双方向通信 Teams練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は各クラスで、マイクロソフト社のTeamsというアプリを使い、双方向通信の練習をしました。

回線が安定しにくい、「こんなときどうしたらいいの?!」など、まだまだ課題点もたくさんありますが、これから先の将来できっと役に立つ・必要になってくるものでもあります。

もう一度各学級で練習する日を設けています。さらにマスターできるようになりましょうね!

では、明日も元気に会いましょう!

【五年生 栄養学習】

画像1 画像1
今日は、栄養教諭の先生がきてくださり、「朝ごはんの大切さ」について教えてもらいました。
バランスのよい献立・朝ごはんのもつ「3つのスイッチ」など、とても興味深い内容で大切な話を聞きました。

明日も朝ごはんを食べて、元気に会いましょうね!!

※明後日10日木曜日に、各教室で【Teams】の練習をしてみます。みなさん、夏休み前に配った小さな紙をもってきておきましょう。
(IDとパスワードの書いてあるもので、連絡帳のうらに張ったものです。)

【五年生 体育 運動会に向けて!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「特別な夏」が過ぎ、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
二学期も、たくさんたくさん頑張って、先生たちと一緒に成長していきましょうね。

さて、二学期といえば…そう!【運・動・会】

今年は例年とは違った形での開催になります。
しかし!運動会は運動会!
日頃の練習の成果を、全力でがんばるすがたを、大きく成長したところを!保護者の方々に見ていただきましょう!

と、いうわけで、本日はリレーに向けてのプレゼンテーションをしました。
できる限りのソーシャルディスタンスをとり、換気も施し、やっと学年全員で集まることができましたね。

リレーは、思いを繋ぐ競技。一人の速さよりも、チームの団結・協力がポイントになります。リアクションをとりながら、楽しく、そして真剣に話を聞く姿がとても嬉しかったですよ。

明日からは実際に練習も始まります。感染症予防対策ももちろんですが、熱中症対策も大切になります。
水筒・タオルを忘れずにもってくるようにしましょうね。

では、明日も元気に会いましょう!

【五年生のみなさんへ】

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い夏…みなさん元気に過ごしていますか?だらだら過ごしてませんか?早寝早起きはできていますか?
来週からは、この暑さ以上に熱い熱い二学期が始まります!みなさんに会える日が楽しみすぎて先生たちはドキドキしていますよ!

今日は、みなさんが11月に行く【自然体験学習】の下見に行って来ました。
兵庫県の「神鍋高原」というところに行きます。火山が噴火したところや、有名な滝を見てきました。とてもきれいな場所でしたので、楽しみにしておいてくださいね!

ホテルの写真と、きれいな景色の写真をあげておきます。楽しみに胸をふくらませておいてくださいね!

ではでは、25日(火)元気に会いましょう。
あ、音楽の用意(特にリコーダー)をわすれずにしましょうね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 学校説明会(学校選択制)
9/26 運動会(午前中)
学校公開
9/28 運動会予備日

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和6(2024)年度 新入生関係