2〜6年生の学習参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを認めてあげてください。

四年生栄養学習 魚のひみつ

画像1 画像1
育和小学校の栄養教諭の先生に栄養学習をしてもらいました。
今回のテーマは「魚のひみつ」でした。
魚の栄養について楽しく学ぶことができ、もっと魚を食べようと思った子どもたちが多かったです。
今日学んだことお家でも尋ねてみてください。

四年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が本格的に始まりました。
今年は「台風の目」と「100メートル走」にチャレンジします。台風の目はみんなで力を合わせて、100メートル走は一周という長い距離を力いっぱい頑張ります。
本番までまだまだ練習を頑張って、当日お家の方に見ていただくのを楽しみにしています。

4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。

 4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
 
 考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年算数科 「今日の深い学び」 (7月16日)

 4年生算数科では,課題「分度器を使って角度や三角形をかこう」を学びました。
 直線アイの点アを頂点として,260度の角をくふうしてかく問題では,260度を作図するために,180度と80度に分けて分度器で測ったり,360度から100度を引いて,260度を作図したりするなど、工夫が見られました。
 また,コンパスを使って,正三角形を作図し,3つの角の大きさを調べました。最初は,1辺が5cmの正三角形で,次は1辺の長さを自由に決めて調べました。
《気づいたこと》…どんな大きさの正三角形でも,3つの角の大きさは,すべて60度になる。
《わかったこと》正三角形は,角度を測らなくても,角は60度とわかる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で新聞を作りました。学級の中の出来事や、家庭でのことなど知らせたいことを記事にして、興味を引くような見出しを考えました。○○ランキングやクイズなど読み手を楽しませる工夫もできました。
図工では、色の三原色について学習しました。赤・青・黄の三色と三角、四角、丸を使って色の重なりの良さを感じていました。
雨の日が続き、外で遊べていませんが、四年生は元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 運動会(午前中)
学校公開
9/28 運動会予備日
10/2 遠足4年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和6(2024)年度 新入生関係