大阪市立矢田西小学校 めざす子ども像  〜 がんばる子 ともに生きる子 かがやく子 〜

登校時間のご協力のお願い

保護者様

緊急事態宣言の期間中の変則的な学習活動にご理解・ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
さて、保護者様にお子様の登校時間についてのお願いがございます。
「登校時間が10:15〜10:30」となっておりますが、この時間よりもずいぶん早く登校するお子様が見受けられます。お子様の安全を守るために、登校時間に合わせて地域の見守り隊の方にも立っていただいております。つきましては、お子様の安全のためにも登校時間内に学校に来ていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

矢田西小学校の自然 その8

正門のプランターに植えたヒマワリが芽を出しました。ふた葉の後に本葉が出たところです。成長が楽しみです。
画像1 画像1

矢田西小学校の自然 その7

学習園で育てているキャベツの花が咲き始めました。アブラナの花とそっくりですね。
実は、どちらもアブラナ科の植物で、仲間なのです。
画像1 画像1

矢田西小学校の自然 その6

もくもく広場にあるカキノキには、カキの赤ちゃんの様な物がたくさんついていました。これから、どんなふうに育って行くのか楽しみですね。若葉も、とってもきれいですよ。
画像1 画像1

緊急 5月12日(水)以降の登校および学習について

保護者様

報道でもありますように、緊急事態宣言の延長により、明日以降の登校および学習が多少変更されます。本日、お子様にも下記リンクの「今後の対応について」のお手紙を配布しますので、必ずご確認ください。

⇒5月11日配布「今後の対応について」

○緊急事態宣言の期間中における児童の学習活動について

・登校するまでの時間は、家庭にて、プリント学習やICTを活用した学習等を行います。

・家庭における学習終了後、「10時15分から30分までの間に登校」し、3時限目開始までに健康状態の確認を行います。ご家庭で必ず検温をしてから登校させてください。

・3、4時限目の時間は、学校にて学習を行います。

・4時限目終了後は、「給食を喫食し、13時40分頃に下校」します。

・午後からの時間は、家庭にて、プリント学習やICTを活用した学習等を行います。

※1・2年生の家庭学習については、プリント学習等を中心に行います。

※ご家庭におけるインターネットへの接続等について、ご協力をお願いいたします。なお、家庭学習については、ご家庭の端末を活用していただいても構いません。
  
※ご家庭におけるインターネットの環境が整っていない場合は、学校に相談してください。

※学校において1、2時限目や5時限目に児童の預かりをすることができますので、ご家庭の状況により、預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。学校において家庭学習と同様の内容の学習を行います。

※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で学習を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31