いつも当校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いします。

28日月曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)の給食

☆コッペパン&いちごジャム
☆牛乳
☆鶏肉のからあげ
☆とうがんの中華スープ
☆切干し大根のごま辛みづけ

今日は大人気のからあげでした。
切干し大根のごま辛みづけは、水戻しした切干だいこんを柔らかくなるまでゆで、きゅうりと一緒にごま酢で和えています。
ごま酢は辛みにラー油を少し加えていますが、辛さを感じさせない味つけでした。

写真は3年生のおかわりの様子と、2年生が給食の返却をしているところです。
調理中の写真は揚げたからあげの中心温度を測っているところです。

25日金曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉の甘辛焼き
☆みそ汁
☆オクラのおかかいため

今日は和食の献立でした。
豚肉の甘辛焼きは、豚肉、たまねぎ、ピーマンをしょうゆと砂糖で下味をつけてオーブンで焼いています。ごはんの進む献立で残食のとても少ない日でした。

写真は1年生の「いただきます」と配膳のようすです。
きちんと列を作り、お皿を持って並んでいます。当番さんも上手に配膳しています。

調理に使用しているオーブンです。今日は豚肉の甘辛焼きを焼きました。


雨の中でも「あいさつ運動」がんばっています!

毎週、月曜日と金曜日は児童会の人たちが「あいさつ運動」を行っています。

今日は、朝から雨が激しく降っていましたが、当番の人は、雨の音に負けず、

「おはようございます。」と声をかけてくれていました。

今日も一日、元気に楽しく学習できますように。


画像1 画像1

ある日の掃除

日常の子どもたちのがんばる姿をお伝えします。

給食後の休み時間が終わると、掃除の時間が15分間あります。

放送委員会の当番が音楽を流してくれます。

自分たちが使う場所をいつも丁寧にすみずみまで掃除をしています。

素晴らしい心がけですね。

おかげでいつもきれいな学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日水曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)の給食

☆大豆入りキーマカレーライス
☆牛乳
☆キャベツとコーンのサラダ
☆白桃かんづめ

今日の「大豆入りキーマカレーライス」は米粉で作られたルウを使用しています。
カレーライスに入っているひきわり大豆は、ドライパックのものを使用しています。

写真は5年生の様子です。当番さんは缶詰の白桃を配膳しながら、「多くいれすぎたかな、足りるかな」といいながらも、上手に配膳していました。
2枚目はドライパックの「ひきわり大豆」です。細かく刻まれていて美味しく食べられました。

重要 「Microsoft Teams」接続テストのお願い

6年生保護者の方々へ

本日、子どもたちに手紙を配布しましたので、内容をご確認ください。

また、ホームページ右に「児童生徒マニュアル」「保護者マニュアル」も公開しておりますので、必要な方はご利用ください。

よろしくお願い致します。

18日金曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)の給食

☆チキンカレーライス
☆牛乳
☆きゅうりのピクルス
☆ふどう巨峰

今日のチキンカレーライスは米粉で作られたルウを使用しています。
ラッキーにんじん「☆形と♡型のにんじん」が入ったカレーライスでした。
巨峰は出荷量の少なさから「種あり」になりましたが、甘くておいしいぶどうで残さず食べていました。

写真は4年生の給食当番が配膳しているところです。
ときどき、入れすぎてしまうこともあるけれど、みんなで協力して配膳しています。
調理中の写真はごはんをクラスごとに配缶しているところです。

感嘆符 5年生の参観の様子

18日(金)に5年生の参観がありました。

みんなの大好きな英語の学習でした。いつもなら、気持ちもノリノリで楽しく学習する時間なのですが、今日は、たくさんの保護者の方が見に来られていたので、ちょっと、緊張気味でした。

でも、とても楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2年生の参観の様子

18日(金)2年生の参観がありました。

校長先生からお手紙をもらいました。何が書いてあるのかな??

ワクワク、ドキドキしながらお手紙を読みました。

おうちの人がたくさん来られているので、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 6年2組参観の様子

17日(木)6年2組の参観がありました。

算数の授業の始まりに先生自作のロボットが登場しました。

このクラスになって初めての参観ですが、学習している姿を保護者の方にみてもらうのが少し恥ずかしい年ごろですね。

でも、しっかり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4年生参観の様子

17日(木)に4年生の参観がありました。

スマホについて自分の意見を述べながら、話し合う考える「道徳」でした。

半年ぶりに我が子の学習する姿を見る機会でしたので、多くの保護者の方が来校されました。

しっかり聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日火曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)の給食

☆食パン・りんごジャム
☆牛乳
☆じゃがいもとトマトのチーズ焼き
☆鶏肉とてぼ豆のスープ煮
☆20世紀梨

「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」は、じゃがいもと生のトマトを重ねてチーズを乗せて焼いています。
鶏肉とてぼ豆のスープ煮は、乾燥のてぼ豆(白いんげん豆)を柔らかくなるまで煮て、野菜たっぷりのスープに入れて煮ています。

写真は5年生の「いただきます」です。
いい写真が撮れるように2回も「いただきます」をして協力してくれました。
2年生の梨がバットに配食されている様子です。



感嘆符 初めての参観でした

6年1組の初めての参観でした。

保護者の方もお互いに距離をとり、静かに参観していただきました。

さすが6年生です。落ち着いてしっかり学習に取り組んでいました。

最高学年として、湯里小学校をリードしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 初めての参観でした

3年生になって、初めての参観でした。
お家の人が見に来てくださっているのが、とても嬉しい子どもたちでした。

ハッスルして大きな声でしっかり読みました。

今日は、たくさん頑張りました。おうちに帰ったら、褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 初めての参観です

今年、初めての参観を行いました。
1年生は、おうちの人が学校に来てくれるので、大喜びで、玄関まで迎えにくる子もいるほどでした。

保護者の方には、感染症対策のため、マスクの着用、体調の確認、上履きの持参などご協力いただき、ありがとうございました。

今日は、一生懸命がんばりました。子どもたちの頑張りをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日月曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(月)の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆さけのしょうゆ風味焼き
☆五目汁
☆高野豆腐の炒り煮

今日の五目汁と高野豆腐の炒り煮は、だしこんぶとけずりぶしで取った出汁で煮ています。
和食の献立でした。

写真は2年生の給食時間中と片付けに並んでる1年生です。
調理中の写真は「高野豆腐の炒り煮」の粉状の高野豆腐を調理釜に入れているところです。

11日金曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(金)の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆マーボーなす
☆ツナとチンゲン菜のいためもの
☆オクラの甘酢あえ

今日はマーボーなすでした。なすびの苦手な児童も多いのですが、「この味なら食べられたよ。」「今日の献立はどれも好きな味だった。」と、好評な献立でした。

3年生の「いただきます」と調理中の写真です。
3年生は段取りよく配膳を終わらせて「いただきます」までスムーズに進んでいました。

修学旅行 その19 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早い帰校になりましたが、お迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2日間、怪我や体調不良無く活動することができて、本当に良かったです。

6年生は45人です。

今回、全員が修学旅行に参加したわけではありません。

それぞれの判断や決断がありました。

私たちは、それを尊重したいと思っています。

これからも、この優しい子どもたちと、人の心を考えていきたいと思います。

保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

修学旅行 その18 休憩ポイント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今天理ICを過ぎたそうです。

まもなく帰ってきますね!!

修学旅行 その17 出発‼

予定通り、12時過ぎに志摩自然学校を出発し、帰路につきました。

帰りのバスは、疲れて寝てしまうかな…。

ここまで、みんな体調不良もなく過ごせてきたので、最後まで元気でいてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30