いつも当校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いします。

薬の正しい使い方(出前授業)

6年生を対象に例年、薬剤師の先生に「薬の正しい使い方」の授業をしてもらっています。特に違法ドラッグが昨今マスコミ等にも取り上げられ、低年齢化も見受けられるとのこと。合言葉は、『薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場開催中

本校では、毎年この時期、絵本の広場を開催しています。大阪市の図書館と連携を図り、学校で所蔵していない絵本を一括して借り、多目的室で自由に閲覧できるよう配置しています。PTAの役員や図書委員会の方々の協力をいただきながら、全学級が一回活用しています。大きな絵本や動物の絵本などなど自分の興味を持った絵本を手に取り、自由に読んでいました。読書の習慣に繋がっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒川商店街の新春を彩る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、駒川商店街の新春の看板作りを行っています。終業式の場でお披露目をしました。今年は6年生が各クラスで一枚ずつ作成し、二枚を貼り付け、裏表どちらからでも見えるようにしています。買い物で駒川商店街を訪れた際には、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

終業式で交通安全指導

本日、講堂で終業式を行いました。校長からは「命を大切にする」「お手伝いをする」「本を読もう」を3つの約束として、始業式には元気にこの場所で会いましょうと話しました。生活指導担当者から、自転車の乗り方やルールについてDVDを見ながら、交通安全について話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会は「凍りおに」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は5時間目に冷たい風にも負けず、運動場で「凍りおに」で楽しんでいました。赤白に分かれ、赤帽子の子どもが「おに」となりました。タッチされると、両手を挙げ凍って動けなくなります。味方の白帽子の子どもにタッチしてもらい、片手を下ろせます。もう一度タッチしてもらって、初めて動けるというルールです。コーンで囲まれたスペースで、「おに」にタッチされないように、味方を救い出すとてもスリリングなゲームです。子どもたちは、ハーハー言いながらも元気に走りまわって楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

学校だより

はぐくみネット(ゆうネット)

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査