湯里小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。 「2017年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

薬の正しい使い方(出前授業)

6年生を対象に例年、薬剤師の先生に「薬の正しい使い方」の授業をしてもらっています。特に違法ドラッグが昨今マスコミ等にも取り上げられ、低年齢化も見受けられるとのこと。合言葉は、『薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場開催中

本校では、毎年この時期、絵本の広場を開催しています。大阪市の図書館と連携を図り、学校で所蔵していない絵本を一括して借り、多目的室で自由に閲覧できるよう配置しています。PTAの役員や図書委員会の方々の協力をいただきながら、全学級が一回活用しています。大きな絵本や動物の絵本などなど自分の興味を持った絵本を手に取り、自由に読んでいました。読書の習慣に繋がっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒川商店街の新春を彩る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、駒川商店街の新春の看板作りを行っています。終業式の場でお披露目をしました。今年は6年生が各クラスで一枚ずつ作成し、二枚を貼り付け、裏表どちらからでも見えるようにしています。買い物で駒川商店街を訪れた際には、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

終業式で交通安全指導

本日、講堂で終業式を行いました。校長からは「命を大切にする」「お手伝いをする」「本を読もう」を3つの約束として、始業式には元気にこの場所で会いましょうと話しました。生活指導担当者から、自転車の乗り方やルールについてDVDを見ながら、交通安全について話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会は「凍りおに」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は5時間目に冷たい風にも負けず、運動場で「凍りおに」で楽しんでいました。赤白に分かれ、赤帽子の子どもが「おに」となりました。タッチされると、両手を挙げ凍って動けなくなります。味方の白帽子の子どもにタッチしてもらい、片手を下ろせます。もう一度タッチしてもらって、初めて動けるというルールです。コーンで囲まれたスペースで、「おに」にタッチされないように、味方を救い出すとてもスリリングなゲームです。子どもたちは、ハーハー言いながらも元気に走りまわって楽しんでいました。

東門を改修しています

本校の東門の柱及び外側の塀の剥離がめだってきており、壁の落下等の事故を未然に防ぐため、緊急工事を行いました。雨水が割れ目から浸水し、塀の塗装を剥がしコンクリート部分までも弱くさせていたようです。お正月には、新しくなった東門で迎えられることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 平成26年度 「全国学力・学習状況調査」検証シート

今年度の「全国学力・学習状況調査」の検証シートを公開いたします。

ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)

食育の授業を受けたその次の時間から、調理実習を行いました。ご飯とみそ汁です。日本の朝ごはんの定番です。ご飯をお鍋で炊くので、水加減火加減が難しいです。みそ汁の実(具と言わないそうです。教科書参照)は,各グループごとに異なっているそうです。和食の素晴らしさを堪能してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民族遊びの会で楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/1と12/2の両日、講堂にたくさんの民族遊びができる道具を置き、学級ごとに体験しました。日本の独楽・韓国朝鮮のこま(ペンイ)・中国ゴマ、トゥホ(投げ壺)矢を壺に投げ入れる遊び、インディアカ(羽の付いたシャトルに似たものでバレーボールのように地面に落ちないように打ち合う遊び)、チェギチャギ(はねけり)でリフティングをしたり、さらに韓国朝鮮の打楽器(チャンゴ・ソゴ)にも触れたりしました。同じアジアの国の遊びを通して、それぞれの国の文化に触れることができたと思います。

和食を大切に

5年生の授業は、「昔から食べてきた食品を大切にしよう」です。お米の良さ、魚・乾物・大豆製品・野菜をふんだんに使った和食は、世界でも類を見ない健康食品です。和食が、ユネスコの世界文化遺産に登録されたのも、うなずけることです。しっかり、ご飯を食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月はクリスマス

画像1 画像1
給食室の児童だまりの展示コーナーが、模様替えされました。12月は何と言ってもクリスマスです。プレゼントがいっぱい飾ってありました。

iPadを活用した授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
月や星の学習を教室で行うのは、臨場感がなくどうしても図や絵で説明しなければなりませんでした。しかし、アプリをダウンロードすることでリアルタイムの月や未来や過去の様子までiPad上で再現できます。役割分担を決め、1日〜15日までの月を写真に撮り、互いに送信し合うことで、全員が月の暦を作れました。

iPadを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、校長経営戦略予算【加算配布】で認められたタブレット端末iPadを活用した授業を6年生の理科で実施しました。40台を購入予定ですが、入札を経て2月納品予定では授業ができないため、学校経営管理センターにお願いして、今現在14台を確保しました。子どもたちが、視覚的にヒントを得やすく、また積極的に課題を解決しようとする意欲がわき、主体性に繋がっていくものと思われます。
操作性については、子どもたちの方が我々教員より優れていると授業を見ていて、つくづく実感しました。タブレット端末iPadの良さを生かすような授業展開を、今後探っていきます。

DHAとEPAって何?

2学期の栄養教育推進事業として、矢田北小学校の三村栄養教諭に授業をしていただきました。4年生に「魚のひみつ」として、青魚には、DHAとEPAが多く含まれ、頭がよくなるといわれています。魚を食べるなら、背の青い魚(アジ・サンマ・イワシなど)を食べる方が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の便りを更新しました

学校日記の右欄にありますコンテンツに、配布文書の一覧があります。12月分の学校便りおよびゆうネット便りが更新されています。一度クリックしてみてください。

なわとび週間です

火曜日・水曜日とあいにくの雨で実施できませんでしたが、27日28日と実施できました。体育委員会が中心となって、ペア学年でいっしょに跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校からの出前授業

11/27(木)来年進学する中野中学校から出前授業に来ていただきました。1組は英語、2組は音楽の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 7

4年生は、算数科「複雑な面積の求め方を工夫しよう」、長方形をもとに面積を求める方法をいろいろ考えました。保健「育ちゆく体とわたし」で男女の体の仕組みについて学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜事業 6

画像1 画像1
3年生は、音の出る手作りおもちゃを製作しました。

土曜授業 5

2年生の授業の様子です。2年生も手作りおもちゃを製作し、1・2年一緒に3時間目に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

学校だより

はぐくみネット(ゆうネット)

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査