5月の生活目標は、「すすんで あいさつを しよう」です。 みなさん、いつでも どこでも 気持ちの良い あいさつを 心がけていますね。
TOP

6年生:全国学力・学習状況調査  5年生:すくすくウオッチ

4月18日(火)令和5年度の全国学力・学習状況調査が本校でも行われました。
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
ことを調査の目的としています。
今年度は、国語・算数に取り組みました。
本校では、基礎学力の定着を大切にするとともに、「知識を活用する力」「資料を読み解き、意見をまとめる力」の育成にも引き続き取り組んで参ります。
問題や解答は、19日(水)の各紙朝刊や文部科学省ホームページでも確認できます。
また、5年生はすくすくウオッチのテストに取り組みました。
児童の皆さんは、真剣に問題に取り組んでいました。

明日、6年生はわくわく問題と、理科のテストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あいうえおの ことばを あつめてみよう

ひらがなの学習の様子です。
この時間は、「つ」の言葉を集めています。
「つ」のつく言葉、たくさんありますね。
えんぴつを上手に持って使えるようになってきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習

6年生の理科の学習のめあては、「自然とともに生きる」です。
地球は、長い時間をかけて、あらゆる生命をはぐくみ、形づくってきました。
皆さんで「自然とともに生きる」とはどのようなことなのか、考えていきましょう!
今日は、「ものが燃えるしくみ」を学習しました。
かんの穴のあけ方で、割りばしの燃え方を」比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習

理科の学習の目的は、自然を読みとくことです。
これから、皆さんで「自然の不思議」を解き明かしましょう!
今日は、「花のつくり」を学習しました。
アブラナの花を1つとり、虫眼鏡でよく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日金曜日の給食

*入学お祝い献立*

☆カツカレーライス
☆フルーツゼリー
☆牛乳

≪フルーツゼリー≫
ダイスカットのみかんゼリーと和なしの缶詰を合わせたデザート献立です。
ゼリーの食感がさわやかで児童に人気の献立です。
カツカレーライスは花形のラッキーにんじんが入っています。

写真は5年生と6年生の給食時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学級写真撮影
4/25 視力検査1・2・3年
家庭訪問
4/26 視力検査4・5・6年
家庭訪問
4/27 たてわり班顔合わせ
家庭訪問
4/28 家庭訪問