令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

小学校になぜ土俵があるの?

画像1 画像1
 長吉小学校には、正門すぐのところに立派な土俵があります。
 この土俵の歴史について調べてみました。

 土俵が学校に造られたのは平成9(1997)年のことで、今から24年前のことになります。
 当時、毎年行われていた「わんぱく相撲」に参加する児童が多かったことや3月に大阪府立体育館で開催される「大阪場所」にあわせて、「片男波部屋」のお相撲さんが小学校に来て、ふれあい相撲をしてくれていた経緯があって、学校・地域の願いにより土俵が設置されたということです。
 

ここにあるのは・・・・・・

画像1 画像1
 小学校の保健室前の壁向こうにある郵便ポスト。

 もともとはどこかで使われていたものが、引き取られて小学校にやってきたと思われます。

 いつからここにあるのか?
 なぜ、小学校に置かれているのか?
 
 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。

暑さで・・・

画像1 画像1
今日も暑い1日となっています。

そんな中、学校にいるカメはずっと水の中にもぐっていましたが、エサを与えるとパクパクとお食事タイムになりました。
陽当たりがいい時は、日光浴を楽しむ姿が見られますが、さすがにカメもこの日差しはたまらいのでしょうね。
水の中で、気持ちよさそうにしています。

熱中症に注意して過ごしましょう!

画像1 画像1
 夏休みに入り、連日の猛暑が続いています。
 屋外に出て数分歩くだけで、汗が出できます。強い日差しが照り続ける中では、外で遊ぶのも日陰のあるところで、できるだけ時間を短くするようにしましょう。
 水分をこまめにとることも大切です。
 
 今日はどれぐらいの暑さで、熱中症の危険がどれぐらいあるかがわかるホームページを紹介します。https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg...
 特に赤<危険>になっている時間帯は屋外での遊びは避けるようにしましょう。

長吉西中学校ガーデニング部よるコスモスの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は長吉西中学校のガーデニング部の生徒23人と顧問の先生が来て、講堂前の花壇にコスモスの種をまいてくださいました。
 まず雑草を抜き、苦土石灰をまいて土を耕した後、コスモスの種をていねいにまいてくださいました。さすが中学生、てきぱきと行動している姿が頼もしかったです。
 秋になってきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/8 【山の日】
8/9 【振替休日】
8/10 【学校閉庁】

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査