令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

熱中症に注意して過ごしましょう!

画像1 画像1
 夏休みに入り、連日の猛暑が続いています。
 屋外に出て数分歩くだけで、汗が出できます。強い日差しが照り続ける中では、外で遊ぶのも日陰のあるところで、できるだけ時間を短くするようにしましょう。
 水分をこまめにとることも大切です。
 
 今日はどれぐらいの暑さで、熱中症の危険がどれぐらいあるかがわかるホームページを紹介します。https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?reg...
 特に赤<危険>になっている時間帯は屋外での遊びは避けるようにしましょう。

長吉西中学校ガーデニング部よるコスモスの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は長吉西中学校のガーデニング部の生徒23人と顧問の先生が来て、講堂前の花壇にコスモスの種をまいてくださいました。
 まず雑草を抜き、苦土石灰をまいて土を耕した後、コスモスの種をていねいにまいてくださいました。さすが中学生、てきぱきと行動している姿が頼もしかったです。
 秋になってきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、7月20日(火)に1学期の終業式を行いました。昨年は4月から5月にかけての学校休業があり、1学期の終わりが8月7日となりましたが、今年の夏休みは35日間あります。
 長い休みの期間の過ごし方に気を付け、元気で2学期に登校してきてください。

いきいき活動からのお知らせ

 本日の活動休止について、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 平野区保健福祉センターから「今回の件で、いきいき及び学校に濃厚接触者に該当する者はいない」との判断が示されたのを受けて、大阪市教育委員会と協議をし、7月26日(月)から、いきいき活動を再開いたします。
 活動室は消毒作業等を行い、安全を確認しております。安心して参加するよう児童にお声かけください。
 これからも感染症予防に取り組み、「安心・安全」ないきいき活動の運営に努めてまいります。
 また、今後も「いきいき活動」に関するお問い合わせがございましたら、06−6709−5452「いきいき」までご連絡をお願いします。
 ご心配をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。
 (長吉小学校 いきいき活動運営委員会)

いきいき活動休止のお知らせ

 本日、いきいき運営指導員より指導員1名が新型コロナウィルス感染症に感染したと連絡を受けました。今後、保健福祉センターや大阪市教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、本日と明日の「いきいき」活動は中止となりました。
 26日(月)以降の対応につきましては、わかり次第、学校ホームページでご連絡させていただきます。  
        (長吉小学校 いきいき活動運営委員会)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 出前授業4年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査