令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

今日の給食にちまきが出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食では、こどもの日の行事献立としてちまきが出ました。「こどもが元気に育ちますように」という願いが込められたちまきです。
1年生には笹の葉をむくのもひと苦労。
美味しそうなちまきが顔を出しました。ひと口ずつ良く噛んでいただきます。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
12日(金)は火災による避難訓練を実施しました。
「家庭科室から実習中に火災が発生した」という想定で避難しました。
避難の際の注意事項、避難経路等を学級で確認したのち行いました。
どの子もハンカチで鼻と口を押え、身を低くして黙って素早く行動できていました。
あってはならない災害ですが、万が一の時のことを考え日頃からの訓練を大切にしていきたいです。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(火)から発育測定が始まっています。
測定の前には、いつも養護教諭から保健についてのお話しがあります。
今回は、保健室に来室する際の約束と、命の安全教室のお話でした。
プライベートゾーンや人との距離感、嫌なことがあったときの対処の仕方などを知りました。

自分で自分の体や命を大切にする方法をしっかり身につけて、心も体も健康な子どもたちに育ってほしいです。
また4月と5月は各種検診が多数あります。学校から受診報告等のお手紙を持ち帰った際にはご確認いただき、早めの治療をお願いします。

学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(水)は学級写真撮影がありました。

背筋をのばして緊張した表情の子が多かったです。
撮影前には、服装や髪型のチェックを念入りにしていただきました。

購入方法につきましては、後日ご案内します。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火) 対面式を行いました。

6年生から歓迎の言葉をかけてもらい、2年生からお祝いのプレゼントをもらいました。

1年生たちは、少し緊張しながらも、大きな声で「よろしくおねがいします」と元気よく言うことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

ほけんだより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

安全マップ