6月22日(土)は土曜参観・PTA学習会・引き渡し訓練です。ご予定ください。24日(月)は代休です。

4時間目の様子≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は午後からと明日の朝の学習課題の説明をしているところです。

学習用端末の使い方≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、お手紙を配布しましたように、オンライン学習が必要なときのための準備として、学習用端末(ノートパソコン型タブレット)の使い方の学習をしました。

 電源を入れて、自分のIDとパスワードを打ち込んでログインします。
 今回は、ログインをして、ポータルサイトのトップページにたどり着くまでの流れをしました。

 

ローマ字の学習≪3年生≫

画像1 画像1
 3年生で学習する新しい文字「ローマ字」。
 その第1時で、「 a i u e o 」(あいうえお)の練習をしていました。

 ローマ字もひらがなと同じく書き順があり、正しい順序を習いました。
「i」は上の部分の●が先で、縦の|は後。大人の人でも間違えて身についてしまっている人も多いのではないでしょうか?
 ローマ字は今は身近にもいろいろなところで目にすることが多いので、どんどん慣れ親しんでいけるようにしたいです。

生き物みつけ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日はとっても暖かくて、春を通り過ぎて夏に向かうようないいお天気でした。

 草花や暖かくなって動きが出てきた生き物などを見つける学習をしていました。

 男の子たちが集まっているのは、大きな石の上に小さな赤ちゃんカタツムリのようなものがいたのと、殻をまとっていないカタツムリ(ナメクジなのかな?)が2匹いて、それを見ているところです。

5時間目の学習≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、1組がローマ字、2組が漢字の学習に取り組んでいました。

集中して取り組む姿に成長を感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/10 出前授業4年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査