「大阪市小学校学力経年調査」を実施 ≪3年生≫このテストは、平成28年度から3年生から6年生を対象に大阪市が独自で行っている悉皆の調査です。児童一人一人の学習理解度・学習状況を知り、目標を持って学習に取組めるようにすることなどを目的に実施しています。全市で1億7,600万円の予算をかけ、国語・社会・算数・理科の4教科に関する調査と、学習・生活状況等に関する調査を行います。 3年生は算数から実施しましたが、初めてのテストで少し緊張気味でした。先生からの注意を聞いた後、真剣に問題に挑んでいました。調査結果等については、2月頃にお知らせする予定です。 算数科「校内研究授業」 ≪3年生≫
11月12日(月)5限、3年2組では算数科「校内研究授業」がありました。単元は「はしたの大きさの表し方を考えよう」です。
「2.8」はどのような数か発表をしました。そして何を使うといいのかを考えました。数直線を使う、しきを使う、たし算を使うなど、ホワイトボードに書いて発表をしました。 チリメンモンスターをさがせ(2) ≪3年生≫
みつけたチリモンの名前を「ちりもんずかん」で調べて【写真中】、魚のなかま、エビ・カニのなかま、タコ・イカのなかまに分けていきました。タツノオトシゴや伊勢エビ、シャコのなかまなど、珍しいチリモンもみつけました。
最後は分類したチリモンを「チリモン・コレクションカード」に接着剤で貼りつけていきました。みんな真剣にチリモンをさがし、大阪湾や魚に興味をもったことと思います。 チリメンモンスターをさがせ(1) ≪3年生≫最初に多目的室で、大阪湾やチリメンジャコ(シラス干し)ができるまで、チリモンについてお話【写真左】がありました。その後、教室でお皿にひろげたチリメンジャコに隠れているチリモンを、ルーペとピンセットでさがしていきました。 算数科「どんな計算になるのかな」 ≪3年生≫1組は「1つのいすに8人ずつ座れます。56人全員が座るには、いすはいくついりますか。」という問題で、百の位を四捨五入して、がい数に表しました。2組は「入口の門の高さは、あん内板の高さの何倍ですか。」など、計算の学習でした。 |
|