令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

あまりのあるわり算≪3年生≫

画像1 画像1
 日常の生活の中では持っているものを分ける時にきちんと分けることができず、あまりがでることがよくあると思います。
 そんなときに、1人分は何個。とパッと見積もりができるように学習したことを生活の中で活かしていくことができるようにしたいですね。

文章を読み比べ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝ごはんをしっかりと食べよう」というテーマで書かれた2つの文章を比べて、同じところ、違うところを見つける活動をしていました。

飲み物について考えよう≪3年生≫

画像1 画像1
 お茶、水、炭酸飲料、スポーツ飲料、果汁ジュースなどの飲み物にさとうがどれぐらい入っているのかを学習しました。炭酸飲料に意外と多くのさとうが含まれていることを知りました。
 さとうを摂り過ぎるとどうなるかという先生の問いかけに「体重が増える」「糖尿病になる」「虫歯になる」などと答えていました。
 これからますます暑くなっていくシーズン、上手に水分補給をしてもらいたいです。

アジサイ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビ朝会で「つゆ」の話にアジサイについて取り上げたのですが、3年生の教室には後ろの掲示板にたくさんのアジサイの花の図工作品が飾ってありました。
 色とりどりのアジサイの花でいっぱいでした。

買い物いくらになるかな?≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も2学級を3分割して、習熟度別小人数学習で行っていました。
 今日の学習は「100円をもって買い物に行きました。品物を2つ買ったときの代金を頭の中で計算して、おつりを求める」など、日常の中でも経験する場面でした。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 教科書配布 心臓検診二次
9/2 発育測定2年
9/3 発育測定1年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査