令和6年度もよろしくお願いします。4月26日は学習参観・懇談会です。ご予定ください。

ゴールボール≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は1学期の総合的な学習の時間を通して、障害のある方たちのことを知る学習からパラリンピックやその競技について考える学習をしてきました。
 その中で「ゴールボール」という競技について、自分たちが学習したことを4年生に伝えながら一緒に体験をしていました。

総合的な学習の時間≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1学期の総合的な学習の時間のまとめとして、自分たちが調べて体験したパラリンピックの競技を4年生に紹介し体験してもらいました。まずは、5年1組が「ゴールボール」という競技をルール説明し、4年1組と取り組みました。4年生同士のゲームをサポートし、そのあとに5年生対4年生でゲームを行いました。
 また、学習して学んだこと、感じたこともパワーポイントを使ってスライドで発表しました。4年生もしたことのない競技を楽しく取り組むことができ、お互いに良い時間となりました。

習字≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆で「白馬」の文字を書いていました。
 お手本の文字の形をなぞって字形を身につける練習をしていました。
 筆で文字を書くのは大人になっても慣れていないと難しいものですね。

GOODノートの紹介≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 ノートの書き方がとてもていねいでみやすい人のノートが紹介されていました。
 算数編とあるので、また違う教科でも紹介されていくのではないかと思います。

理科の学習≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科は、台風と気象情報という学習の始まりのところでした。
 台風動きの向きや天気の変化の様子をまずは子どもたちに予想をさせてから、次の時間から天気図を使って調べていく活動になるようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 教科書配布 心臓検診二次
9/2 発育測定2年
9/3 発育測定1年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査