家庭訪問・確認は5月7日〜10日までです。下校時刻が変更となりますのでご確認ください。また、ご家庭での過ごし方についてもご家庭でよく話し合っておいてください。

算数の学習≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数も3学級4分割して、習熟度別小人数学習で行っていました。
 基準量の何倍になるかという学習ですが、この学習は今6年生が学習している内容と実は同じで、5年生は扱っているのが「小数」、6年生では「分数」と数の範囲が広がっていきます。

ジグソーパズル≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で子どもたちはパズルの形に切り取ったピースに絵具で色をつける活動をしていました。
 作品を見てみると、思い思いにいろいろな動物、生き物が描かれていて、楽しい作品になりそうです。

パズル制作≪5年生≫

画像1 画像1
 5年生は電動のこぎりを使ってパズルの制作に取り組んでいました。
 下絵の線に沿って慎重に切り進めていましたが、曲線や曲がる部分が思い通りに切れずにため息がもれていました。「後で修正しよう」という声も聞こえました。
 計画通りにはいかなくても、想像をふくらませて楽しい作品に仕上げてほしいですね。

算数の学習≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も算数の学習は3学級を4つのグループに分けて学習しています。
 今日は、学習のまとめの練習問題をしているところでした。

ヒトのたんじょう≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科学習では、これまでメダカの誕生について学習してきました。今日からはヒトはどのようにして誕生するのかの学習が始まりました。
 お母さんのお腹にいるときはへその緒を通して栄養をもらっていることを知っている子どももいました。「へその緒をみたことがありますか」という先生の問いかけに「ホースみたいやった」とつぶやいている声も聞かれました。
 5年の学習室では植物の発芽を学習したインゲン豆の観察が続けられています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 教科書配布 心臓検診二次
9/2 発育測定2年
9/3 発育測定1年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査