家庭訪問・確認は5月7日〜10日までです。下校時刻が変更となりますのでご確認ください。また、ご家庭での過ごし方についてもご家庭でよく話し合っておいてください。

車いす体験記 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コース最後には、最大の難関の段差が用意されており、子どもたちも「うーん、うーん」と一生懸命に車いすをリフトアップさせようとがんばりますが、なかなか上がらず、リハビリテーションセンターの補助もあって、やっと段差を乗り越えていました。

「めっちゃ、しんどい!」「なかなかあがらへんかった!」

車いすを通じて、子どもたちは相手のことを考えて行動することのすばらしさをあらてめて感じる取ることができたように思いました。

車いす体験記 その2

講堂内のコースを回ったあと、続いて、講堂周りのコースを交代しながら進みます。

途中のスロープでは、リハビリテーションセンターの方から、進行方向に押すと、乗っている人にとって危ないので、後ろ向きになって下っていくことも教えてもらいました。

実際に乗っている子どもは「めっちゃこわい!」と体感していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

車いす体験記 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3・4時間目に講堂とその周りで、車いすに乗ったり、押したりしました。

まずはじめに、講堂でリハビリテーションセンターの方々から、車いすについての説明がありました。

初めて車いすにふれる子どもたちもいて、みんな興味津々に聞いていました。

あまりのあるわり算≪3年生≫

画像1 画像1
 日常の生活の中では持っているものを分ける時にきちんと分けることができず、あまりがでることがよくあると思います。
 そんなときに、1人分は何個。とパッと見積もりができるように学習したことを生活の中で活かしていくことができるようにしたいですね。

文章を読み比べ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝ごはんをしっかりと食べよう」というテーマで書かれた2つの文章を比べて、同じところ、違うところを見つける活動をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式(9:30) 
春季休業
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査