「見守りたい」の皆様

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しも暑くなってきた今日この頃。本日も、見守り、ありがとうございます。

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)の給食は
○ウインナーのケチャップソース
○スープ
○焼きツナキャベツ
○こくとうパン
○牛乳でした。

算数科(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「繰り下がりのあるひき算」を学習中。

位、1のまとまり、10のまとまりといった概念がとても重要になってきます。

「一の位が7−8で引けないから…どうしたらいいかな?」
先生の問いかけに、子どもたちはブロックを使いながら考えます。

十の位から「10のまとまり」を1つ、「一の位にお引越し」させて、「1のかたまり10こに変身させる」・・・

わかったかなぁ??

算数科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームティーチング、2人の先生で算数科を教えています。チームティーチングはより多くの目で子どもたちを見られるので、とても効果的です。

めあて「いくつかの式を、1つにまとめて表す方法を考えよう」

算数科は、「はやく・かんたんに・せいかくに(は・か・せ)」が大切な教科!
複数の式を1つにまとめ、「は・か・せ」で解けたかなぁ!?

入学して1か月の1年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して1か月、お子さんは学校や学級に慣れたでしょうか?

幼稚園・保育所と大きく文化がちがう小学校、はじめは戸惑うのも当然です。少しずつ、少しずつ、小学校生活に慣れていくので安心してくださいね。

さて、今日は、図書室の使い方や図書室の本について、ルールを確認しています。1つずつ、きまりを覚えていこうね。

読書は子どもの国語力を高めるのに非常に重要です。
幼少期からたくさん本を読むこと、文章量がある程度あり美しい表現で書かれた物語文等をたくさん読むこと…等が大事だと言われています。

たくさん読書をして、豊かな人間性を育んでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31