1年生 国語 9月13日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,
  想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,
  楽しんで読書しようとする態度を育てる。

2 内容
C 読むこと
(1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
   ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
   ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を
     広げながら読むこと。

(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を
     通して指導するものとする。
   ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。

***

「あるけ あるけ」という詩が教材です。

地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」
たたきながら歩く・・そんな詩です。

和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。
「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。

比喩表現を楽しみながら、音読することができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問