【5年】国語 5月31日

画像1 画像1
国語「話すこと・聞くこと」
◯指導内容は・・・
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめること。
◯言語活動例・・・
インタビューなどして必要な情報を集めたり、それらを発表したりする活動。
(学習指導要領より)
・・・
新聞記者やアナウンサーみたいに、インタビューをしました。

校長先生はどんな仕事をしているのですか?
ドイツで何をしていたのですか?
たいへんなことはありますか?

いろいろな質問をして、それをノートに書き留めていました。
画像2 画像2

【ノリモイム】5年生 5月28日

さすが、5年生。上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科 5月26日

・・
画像1 画像1

【5年生】家庭科 5月24日

ホテルのアメニティーグッズに欠かせないのが、ソーイングセット。
出張先で、これから大切なミーティング!という時にスーツのボタンが取れそう‥というご経験はありませんか?
私にも、そういう経験が1度だけですがあります。学校で習ったな・・と記憶をたどりながら、仕事に間に合いました。この子たちは、もう大丈夫です!
(文責:校長)
画像1 画像1

【5年生】5月21日 メダカの赤ちゃん

画像1 画像1
メダカの赤ちゃんがいるんです。5年1組です。
理科の先生から声をかけてもらいました。
早速、行ってみるのですが、なかなか見つかりません。
どこどこ?
「ここですよ」と先生が指さすその先には・・・
「かわいい!」子どもたちと一緒に先生も嬉しそうです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 全体練習(1・3・5年生)
9/24 全体練習(2・4・6年生)

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会

PTAprojekt