1年生 国語 9月13日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,
  想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,
  楽しんで読書しようとする態度を育てる。

2 内容
C 読むこと
(1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
   ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
   ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を
     広げながら読むこと。

(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を
     通して指導するものとする。
   ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。

***

「あるけ あるけ」という詩が教材です。

地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」
たたきながら歩く・・そんな詩です。

和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。
「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。

比喩表現を楽しみながら、音読することができました。


1年生 体育 9月9日

画像1 画像1
屋外での学習は避けて、多目的室と体育館で授業をしました。
運動会までは、3学級合同での活動が増えます。

9月6日 参観 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の参観の様子です。

栄養指導1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目と3時間目に栄養指導をしました。野菜の役割について学習しました。

あさがお 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおに水やりをして、支柱につるを巻き付けました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 ひまわり会
9/18 全体練習
9/19 全体練習

学校だより

交通安全マップ

学校評価