運動会  1年

画像1 画像1
 1年生の運動会の様子です。

運動会 練習 玉入れ

画像1 画像1
 今週末の本番に向けて、練習をがんばっています。
画像2 画像2

教育実習生 授業

画像1 画像1
 今月、加美小学校には3名の教育実習生が来ています。それぞれのクラスで、実習に取り組んでいます。

 1年、国語の実習の授業風景です。

1年生 生活科 9月17日 バッタがすみやすいおうちをつくろう

画像1 画像1
「バッタにあったすみかを考えて、バッタが暮らしやすいすみかを作ることができる」を
めあてにして、学習しました。


事前に、設計図のような図案をみんなで描きました。
今日は、はんちょうさんが中心となって、みんなで、実
際に「バッタのすみか」を作りました。

1年3組さんが、動物園の中にある昆虫の展示場のようになりました!!

***

学習指導要領より

第1 目標

 具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、自立への基礎を養う。

第2 各学年の目標及び内容

第1学年及び第2学年

1 目標

(2)自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち、
   自然を大切にしたり、自分たちの遊びや生活を工夫したり
   することができるようにする。

2 内容

(7)動物を飼ったり植物を育てたりして、それらの育つ場所、
   変化や成長の様子に関心をもち、また、
   それらは生命をもっていることや成長していることに気付き、
   生き物への親しみをもち、大切にすることができるようにする。


1年生 国語 9月13日

画像1 画像1
学習指導要領から

1 目標
(3)書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,
  想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,
  楽しんで読書しようとする態度を育てる。

2 内容
C 読むこと
(1)読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
   ア 語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読すること。
   ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を
     広げながら読むこと。

(2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を
     通して指導するものとする。
   ア 本や文章を楽しんだり,想像を広げたりしながら読むこと。

***

「あるけ あるけ」という詩が教材です。

地球を太鼓に喩え、子どもたちの足でその太鼓を「どんどこ どんどこ」
たたきながら歩く・・そんな詩です。

和太鼓を教室に持ち込んで、「どんどこ」という太鼓の音を再現。
「どんどこ」と言いながら、足踏みをします。

比喩表現を楽しみながら、音読することができました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 社会見学5年 ひまわり会
10/10 給食口座振替
10/13 加美地域運動会
10/14 体育の日

学校だより

交通安全マップ

学校評価