休み時間 11月4日

大繩やろう! 

画像1 画像1

【4年生】国語 主語と述語の関係

主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係について理解することを学習しました。

主語と述語が、うまくつながっていない文章を
大人の書いたものでも見かけることがあります。
とても大切な単元です。

「追いかける」「白い」「小さい」「とても」「ボールを」「犬が」「元気に」の単語を入れ替えて文章にします。
いく通りもの文章ができました。
画像1 画像1

【4年生】お楽しみ会−学級活動 10月22日 その2

画像1 画像1
男子が,ひとところにかたまって、静かにじっと見ている様子がかわいらしかったです。
「女子、すごい!」という声が聞こえてきそうでした。

舞台から降りてきた子どもたちは、
私や観に来ていた先生に駆け寄って来ました。

「ワーッ」「ヤッターッ」という声で
ことばにできない嬉しさが伝わってきます。

女子の〈やり切った感〉が男子と対照的でした。
「こんなに緊張すると思わなかった」
こんな感想も本気で取り組んだ証です。

【4年生】お楽しみ会−学級活動 10月22日

1週間ほど前から、見に来てほしいと子どもたちから聞いていました。

今朝も「今日、OK?」と、真顔で訊いてきます。
指で◯を作って、にっこりしました。

***

なかなか本格的でした。
たくさん練習をしていた様子を担任の先生からもきいていたので
楽しみしていましたが、予想以上に素晴らしかったです!!
(文責・校長)
画像1 画像1

【水育】10月16日

【水の大切さ】の授業です。
サントリーさんのメセナの一環として授業をしていただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価