【加美トレ】 研修会 4月8日

画像1 画像1
加美トレ=加美・集中トレーニング
15分間で「音読」「百ます計算」「漢字」を取り組み、集中力を育てるメソッドです。子どもたちの「集中力」を育てるための最強メソッドです。令和元年度、11月から施行実施をしてきました。京都から、隂山英男先生に来ていただいて研修会も実施しました。予定では、令和元年度の当初から毎日取り組む予定でした。昨年度は、週二回の実の実施になってしまいましたが、がんばって取組んできました。

昨年度の様子は関連記事をご覧ください。↓
【加美トレ】研修会7月6日
【加美トレ】7月13日
【加美トレ】7月16日
【加美トレ】音読・百ます・漢字8月31日
【加美トレ】9月3日
【5年生】加美トレ 9月24日
【加美トレ】10月5日

今日は、令和3年度プロジェクトチームのリーダーの先生が、「加美トレの実践」について説明し、新転任の先生方もいっしょにすべての先生方が、15分間(音読・百ます計算・漢字)のトレーニングに挑戦しました。子どもの太刀の成長を期待しています。

【加美トレ】3月1日(令和2年度)

5年生と6年生を見に行きました。

音読は、「吾輩は猫である」「くもの糸」
名作を高速で音読です。

5年生の百ます計算は、「あなあき九九」
早い子は、100問を、何と「43秒!」
一問を0.5秒で解いています。
見ているとびっくりの集中力。
他の子どもたちも、自分のペースでもくもくと取組んでいました。

来年度は、毎日・朝に取り組む計画を進めています。
楽しみです。
画像1 画像1

【加美トレ】10月5日(令和2年度)

 集中力を高め、計算や漢字の基礎基本の力をつけるための「加美トレ」の取組。
続けています。今日も各教室からしっかりした声が聞こえてきました。教室の窓越しには集中して取り組む子どもたちの姿が見えました。

画像1 画像1

【加美トレ】7月13日(令和2年度)

先週から、【加美トレ】を始めました。
15分間で、「音読」「百ます計算」「漢字」をします。
最初の5分間は音読です。
5年生は「吾輩は猫である」「寿限無」です。
まず初めに大切なのは、姿勢です。
そのあと、できる限り高速で音読します。

目的は、「集中力」を高めることです。
画像1 画像1

【5年生】加美トレ 9月24日(令和2年度)

 かけ算の百ます計算、100問1分ちょっと、裏面へ→合計200問を3分ほどで、できる子もいます。競争ではありません。一人ひとりが自分の集中力を高めていく取組です。教室の中は、静寂の中に鉛筆の音だけが聞こえます。

百ますの前は、音読。今日は「セロ弾きのゴーシュ」。
その他に2編の詩。詩の方は、もうみんなが暗唱していました。

「集中力」と「できる」という感覚の育成です。
みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 火災避難訓練 運動会係

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会

PTAprojekt