【若手教員研修】9月9日

今日は、1時間目から3時間目まで、連続で2年目の先生たちの研修がありました。3時間続けて指導してくださった教育センターの指導教官(元小学校教育研究会の会長)から、放課後15時30分〜17時まで、若手教員の希望者対象の研修をしてくださいました。
teamsによる研修です。指導教官は、校外から。先生たちは、各教室に1名から3人までに5つの教室に分かれて参加しました。
先生たちから次から次へと出てくる質問に、すべて答を持っている指導教官!多くの学びがあった充実した研修となりました。
画像1 画像1

l【公開授業 たんぽぽ】9月9日 自立活動 その5

公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、6月10日・6月24日・7月15日・9月2日に続き、特別支援学級の先生でした。
9月2日は、同じ教材ですが2・3年生でした。今日は1年生です。

単元名「ぷるん ぷるん ちゅるん」
本時のねらい:
・はさみを安全に、正しく使う。
・手を止めて、先生の話を聞くとができる。

成長段階に応じた適切な教材準備と指導(発問や指示)ができていました。

画像1 画像1

【研修 OJT】9月9日 その3

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。

学年:5年生
教科:算数
単元:整数の性質を調べよう
本時の目標:
・整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。(知識・技能)
・乗法及び除法に着目し、整数を偶数と奇数の2つの集合に類別して捉えることができる。(思考・判断・表現)
画像1 画像1

【研修 OJT】9月9日 その2

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。

学年:5年生
教科:算数
単元:整数の性質を調べよう
本時の目標:「偶数」「奇数」の意味や性質を知り、整数は偶数と奇数に類別できることを理解する。
画像1 画像1

【研修 OJT】9月9日 その1

先生になって2年目の先生たちの研修プログラムです。
本校には、3名の先生方が対象です。
教育センターの指導教官がリモートで授業を観察し、その後指導します。
コロナ禍でも、倦まず弛まず、指導力向上を目指しています。
1時間目から3時間目まで、5年担当の2名の先生、2年担任が授業をしました。

学年:2年生
教科:図画工作
単元:ともだち見つけた!
タブレットをフル活用しています。グループ学習の様子もリモートで指導教官に実況中継しました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 全体練習(1・3・5年生)
9/24 全体練習(2・4・6年生)

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

3年生

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会

PTAprojekt