【加美トレ】5月26日
毎朝、8時45分から9時00分までの15分間で取組んでいます。
「継続は力なり」 “集中”へと意識が向かうときのイメージを掴むことができれば、 ここぞという時に力が出せます。切り替えが日常化すれば、習慣となり、実生活にも活かせる力がつくと期待しています。 【加美トレ】5月14日 倦まず弛まず
倦まず弛まず(うまずたゆまず)
飽きたり、怠けたりせず、継続して取り組んでいます。 群読の教材は、先生たちが選んでいます。 この詩が好き!この文章が好き!先生たちも楽しそうで嬉しそうに元気に読み上げます。子どもたちもそれにつられて、楽しそうにしている子どもたちが増えてきています。 読解力の基本は、まずは「読めること!」 意味が分からなくても「字を追えること!」 基礎学力の中心である国語力(日本語)を身につけさせたいと考えています。 【加美タイム】5月12日 継続は力なり
3年生の教室からは「寿限無」の群読が聞こえてきました。
5月10日 活動再開
静かな教室に、鉛筆の音だけが聞こえます。
集中トレーニング、継続は力なり!! 3年生の音読は、金子みすゞです。 普通の速度から高速まで、3段階で挑戦しました。 早く読めば読むほど、子供たちは、楽しそうです。 子供たちは、挑戦することが大好きです。 【加美トレ】5・6年生
音読は、姿勢が大切です。5年1組は、正しい姿勢を保持するために、頭に本をのせて落ちないようにする‥と言う試みをしていました。
|
|