学級活動(6年生)

画像1 画像1
「加美スマイルフェスティバルのお店を決めよう」をテーマに、話し合い活動を行っています。

「みんなが楽しめる」という観点で、どのようなお店が良いのか、意見を出し合っています。

加美小学校のリーダー、6年生、フェスティバルをひっぱっていってね!

算数科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームティーチング、2人の先生で算数科を教えています。チームティーチングはより多くの目で子どもたちを見られるので、とても効果的です。

めあて「いくつかの式を、1つにまとめて表す方法を考えよう」

算数科は、「はやく・かんたんに・せいかくに(は・か・せ)」が大切な教科!
複数の式を1つにまとめ、「は・か・せ」で解けたかなぁ!?

算数科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市では、算数科の学習を、基本的に「出あう」「気づく」「考える」「振りかえる」「活かす」―という5段階のプロセスを踏んで学んでいます。

算数科に限らずですが、学習内容が子どもの生活や実体験と乖離している(子どもにとって身近な事柄ではない)ことはよくあります。

そこで、なるべく子どもの興味を高め、題材を身近な事柄と感じさせることが大切になってきます。

算数科でも「出あう」の場面で、「あー、そういうことあるある」「ちょっと、これまで考えたことなかったけど、知りたくなったな」と子どもが思うことが大切です。

先生たち、日々、様々な工夫をして授業を行っています。先生たちも日々学習です!!
先生たちと子どもたち、みんなで学ぶ加美小学校です。

国語科 6年生

 「さなぎたちの教室」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、算数科、「線対称 点対称」の学習です。

方眼紙や白紙に作図し、実際に折ったりまわしたりして確かめることが大切ですね。

6年生の算数、これまで培ってきた算数科の力が試され、難しい内容も増えてきますね。

がんばれ、6年生!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31