校長先生のメッセージ 2月26日

今日の四字熟語は、
「治外法権」
です。

日頃の会話で使うことはあまりありませんが、6年生の皆さんが明治時代の歴史学習の中で出てくる言葉です。幕末に不平等条約を結んだ日本が、明治維新後に、多くの人たちの努力の結果、不平等条約が解消されていったことを思い出す人もいるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ文化祭に向けて

画像1 画像1
それぞれの学級の出し物のピーアールを放送でしました。各クラスで考えられているものはとても工夫されていました。それを放送で伝えに来る子ども達の発表も上手でした。自分たちで作り上げているという感じが伝わってきます。
どうぞ、3月2日の土曜授業におそろいで学校にお越しください。そして、子どもたちのがんばりや工夫、仲よく縦割り班で活動している姿を見ていただければと思います。子どもたちはいろいろな学年の子どもと出会い、つながることで力を発揮するのです。特に高学年は低学年に優しく接し、そして低学年は高学年への憧れをもつ気持ちにつながっていきます。

ベルマーク

研修室でベルマークの仕分けの準備をしてくださいました。ベルマークを集めてくださることもありがたいのですが、それを分けることはとても大変なことなのです。そのだんどりをPTAの役員の方々がしてくださいました。昨年度もこのベルマークで一輪車をたくさんいただくことができました。PTAのみなさんが、子どもにかえることですからと率先してやっていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方が学ぶ

画像1 画像1
授業のあと、研修会を開きました。先生方が、今回の川西先生の授業から学んだことを伝えました。それに対して、川西先生からは、今日の授業で大切にしてくださったことをお話しいただきました。それは「考える」ということです。子どもたちの考えを引き出す手立てをたくさん示してくださり、子どもたちも常に考えていた1時間でした。日々の積み重ねは重要です。授業は子どもと共につくることが授業づくりのベースであると話されていました。
川西先生、本校にお越しいただき本当にありがとうございました。

5年算数

教育センターより講師をお招きし、算数科の学習の指導をしていただきました。

百分率とグラフ「比べ方を考えよう(2)
から
「「30%引きのねだんの求め方を考えよう」
の学習に取り組みました。

新聞の折り込みチラシや商店街の張り紙などには、〇〇%引きの言葉があります。どちらがお得かを考えることは、買い物をする上では大切なことの一つです。繰り返しこうした場面を設定することで、数量に関する感覚を磨いていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31