授業でつながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習です。時刻の学習をしました。
初めに黒板にめあてや問題を書くのですが、何行あけたらよいかわかるように工夫されていました。
これが視覚支援というものです。マスがあるのでとてもよくわかりました。
そのあと、自分の考えをもちます。一人一人が一生懸命に考えていました。そして、自分の考えを伝えます。これからの学力は、この思考力、表現力がとても重視されています。どの子も役割があり、いきいきと授業に参加していました。
最後に班で出し合った意見をみんなに発表します。これもだれかがではなく、ボードを持つこども、発表するこどもとみんなが活躍することができました。
こんなふうに授業の中でこどもどおしがつながっていくのです。
新しい学習指導要領の実施まで1年を切りました。

みんなで守る

 連休明けです。元気に子どもたちは登校しました。朝から、会長さんが子どもたちの様子を見に来てくださいました。ありがたいことです。自分からできることで動く、まさにこれを実践してくださっていました。
 そして、ふと見ると青パトも走っています。あたたかく子どもたちを見守ってくくださっています。
 子どもたちも、姿勢よく、話をきちんと聞いてスタートした連休明けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちが誇るべき古代市

 5月3日は古代市です。今回は12名の子どもたちが参加をしました。まず、9時に南門に集まりました。PTAの役員の皆さんが、きちんと人数を確認をして、安全に気をつけて長吉南小学校に行きました。ここで長吉南小学校、長原小学校の子どもたちと合流です。
 その後、アオザイ役の6年生が着替え、たすきをつけ、いよいよ古代市のこどもだんじりパレードの出発です。太鼓に合わせて、掛け声も勇ましく、クラフトパークまで進みます。古代の歴史を感じるひとときとなりました。
 無事にクラフトパークについたら、楽しみにしていた古代銭をもらい、いろいろな店に遊びに行きました。
 先生方も来てくださいました。地域の皆様も温かい声を子どもたちにかけてくださいました。なにより、いろいろとご準備いただいた、PTAのみなさん、ありがとうございました。
 3つの小学校が集まり、一つの行事をつくること、長原遺跡と言われるように、本校には古くからの歴史と由緒ある町であることが感じられること、この古代市はいつまでも続いてほしいものです。そしてもっとたくさんの子どもたちが参加できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく発足

学習参観、懇談会のあと、PT A決算、予算総会が開かれました。今日で新しい会長や役員が承認されて、メンバーが変わります。
前会長には、本当にいつも子どものことを中心に考えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新しい会長さんや役員の皆さんもその思いを受けて、やる気イッパイなのでとてもうれしく思います。これから、どうぞよろしくお願いします。
そして、新しく着任した教職員を紹介しました。その後は、各委員会ごとに自己紹介をしたり、今年度の取り組みを話し合ったり和やかに進みました。
これからもこのつながりを一層深いものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけました。

画像1 画像1
学校の今年度のキーワードであるつながりを書いてくれているのを見つけました。
とてもうれしいです。
わっしょいと元気の良いかけ声に輪っしょいと書いてありました。そして左には、つながって光輝く1年とあります。つながることで違いを知り、その違いを認め合えたら光り輝く1年になるような気がします。みんなで作りましょう、光かがやく1年を。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30