5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください 14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

自分の力に合った場所を選んで

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日 3年生 体育
講堂でマット運動をしました。最初に音楽に合わせて、感覚づくりの運動をしました。とても楽しそうにクマ歩きやゆりかごをしています。自分達でどんどんマットをまわっていました。
開脚前転にチャレンジする時にはタブレットを使って、お互いの技を撮り、見合いながら直していました。
チャレンジすることは子どもにも大人にもたいせつなことです。

命を守る学習

画像1 画像1
6月6日 1年生 栄養学習
 今日も長吉南小学校から栄養教諭に来ていただき、命を守る学習をしました。今回は。好き嫌いをしないで食べようというテーマでした。赤の棒を振ると、いろいろな食べ物が出てきます。それらを子どもたちが元気よく答えました。そして、色塗りをとして、自分の身体のもとになることを理解しました。
 好き嫌いをしないでたべることは自分の成長にとってとても大切なことです。給食も家での食事も好き嫌いをしないで食べられるようになりましょう。

小学校のその先に

画像1 画像1
画像2 画像2
長吉東小学校の先生方が、進学先の中学校である長吉六反中学校へ学習参観に行きました。
それぞれの学年は落ち着いて学習を進めています。懐かしい先生に出会い、ニッコリと笑う可愛らしい中学生です。数学や英語、理科、音楽と一生懸命に授業を受けていて安心をしました。本当にずいぶんと成長をしたなと嬉しく思いました。
参観のあとは、多目的室に集まり、六反中学校の校長先生や生活指導の先生のお話を聞きました。校長先生は、一小学校一中学校だからできることをと話してくださり、よかったです。小学生と中学生の子ども同士、小学校と中学校の教職員同士もつながっていきたいです。
教職員同士がつながりを深める取り組みは始まったばかりです。これからも子どもを中心により良い連携をしていきます。

学び合いから

画像1 画像1
6月5日 5年生 家庭
食物を分類しようというめあてでいろいろな食べ物を分けています。家庭科なので、最後は栄養素ごとに分けるのですが、その前に子どもたちがペアになって、どういう風に分けようか話し合っています。どのように分けてもいいのですが、その根拠を説明しないといけません。
子どもたちはあーでもない、こーでもないと言いながら楽しく学習をしていました。授業では普段つながらない子どもたちをつなげることができます。そしてお互いの良さをわかることになるのです。どの子もずっと考えることのできるすてきな授業でした。

生き物がいっぱい

6月5日 4年生 理科
大阪環境局からゲストティーチャーを迎えて、生き物探しの体験学習をしました。長吉東小学校は自然がいっぱいの素敵な学校です。ぜひ、来ていただきたいとの願いが今回実現しました。まず、ゲストティーチャーのみなさんで校内の生き物を確認してくださいました。
 そしていよいよ講堂でスタートです。生き物のことをいろいろと聞き、各グループごとの役割を分担しました。虫めがねや網をもった子どもたちはうれしそうです。タブレットを使って写真を撮る子どももいました。
 さあ、それぞれのチームに分かれて出発です。池の中や、裏の芝生、学習園に行きました。玄関の出てはいけないところにも行くことができ、うきうきしてました。ゲストティーチャーが、「あっ!ちょうちょうだ」というと、一斉にそちらに移動する子どもたちです。いきいきと楽しそうでした。
 また講堂にあつまり、班ごとに発表しました。改めて長吉東小学校の良さに気付いた子どもたちです。秋にまた来ますねと話して今回の学習は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30