4月30日は  3・4年生の遠足です 「海遊館」雨でも行きます 8:25 集合 です ** 5月1日 は1.2年生の遠足  5月2日は 5.6年生の遠足です 5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください   14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

ICTについて学びます

画像1 画像1
 教育センターからICT支援員の指導員さんが来てくださり、プログラミングや授業でのタブレットの使い方について担当者が学びました。授業でどのように活用すると効果的かを考え、教えてくださいました。インターバル機能や追っかけ再生など、新しいことも知りました。授業の目的に応じて使っていきたいと考えています。

大きく育て

 長吉東小学校の学習園はいろいろなものを栽培しています。それぞれの学年で耕し、種や苗を植え、大きくなるのを楽しみにしています。収穫の喜びを味わえますように。命を育てていることを感じている子どもたちです。
画像1 画像1

学び合うということ

整数×小数の授業をしました。めあては、「整数×小数の計算の仕方をみんなが説明できるようになろう。」です。キーワードの言葉を子どもたちに聞くと、整数×小数の問題、みんな、説明できるとよくわかっていました。そう、この3つを達成しましょうと話して授業ははじまりました。問題は80×2.3です。この答えを言ってどう計算したらそうなるのか説明をするのです。
まず、一人学びの時間を十分にとりました。教科書を見てもかまいません。とにかく一人で解決をすることを目指します。
次にグループになって、自分の考えを説明します。説明していると、上手に説明する子どもの真似をする子どもがいました。それでいいのです。わからないことは人に聞けばいいし、できないことは人に手伝ってもらえばいいのです。そう考えたらとても気持ちが軽くなります。みんなができるように、みんながわかるように、みんなで学ぶのです。
最後は黒板を使ってみんなに説明をしました。子どもなにり一生懸命に伝えようとしていました。
練習問題でわかっているかどうかを確認し、まとめ、授業の振り返りをして終わりました。
80×2.3の計算は、ひっ算をしたら計算ができます。けれども、どうして、そんな計算をするのか、なぜその答えになるのか、考え、人に説明する力がこれから求められていくのです。
子どもと共につくる授業はやっぱり楽しいと思ったひとときでした。
画像1 画像1

カラフルに

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の玄関掲示です。4年生の作品です。こんな傘があったら雨の日も気分はウキウキします。
子どもたち一人一人の思いのこもった傘が開きました。
そういえば令和になって初めての6月なのです。
雨の日は外で遊べないけれど、その分部屋の中でできることがあります。
そんなことを考えていたら吉川英治さんの言葉を思い出しました。
『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。』

ちょこっと

画像1 画像1
校長経営戦略予算で本棚を買いました。廊下のちょこっとしたところに絵本を並べています。管理作業員が置き台を作って、ちょこっと取りやすくしてくれました。本棚の近くの教室の先生が自分の持っている本を子どもたちに読んでほしいと並べてくれました。
子どもたちは朝に、休み時間に、そして放課後にちょこっと立ち寄って読んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30