5月1日 は1.2年生の遠足です 天気予報では 天候がすぐれないようです 延期の場合 ミマモルメ 等 で 連絡いたします。  5月2日は 5.6年生の遠足です こちらは 予報によると 天気は良いようです。  5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください 14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

気持ちを考えて、表現します。

画像1 画像1
10月7日 国語 2年
名前をみてちょうだい、を学習しています。
自分が感じた思いを主人公になりきって読みに変えていきます。
今回は教育センターから、教育指導員の先生をお迎えして、四つの授業を見ていただきました。

気持ちを感じて,音読をします。

10月7日 国語 3年
学習発表会での音楽劇に向けて、もちもちの木を学習しています。
豆太の心情に迫り、それを感じて音読の仕方の工夫を考えて行きました。
一つのセリフをどう読んだらいいか、一人一人が考えます。考えたことを一人に一つのホワイトボードがあるので、自分が表現することができます。最後は自分で黒板にホワイトボードをはりました。その時も、自分たちで、これは同じかな?少し考え方が違うかな?と感じながら掲示することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の大きさを考えます。

画像1 画像1
10月7日 算数 5年
少人数で学習をします。ですから一階の学習ルームを使っています。新しい教室はとても気持ちがいいです。
授業では、分数の大きさを学びました。分母や分子がかわっても同じ大きさの分数を見つけます。
最後には子どもたちが黒板に書きに来て、考えを深めました。

気持ちを考えます。

画像1 画像1
10月7日 国語 6年
海のいのちを学習しています。場面ごとの出来事から、主人公の気持ちを考えました。気持ちの変化を感じることで、主人公の思いにせまります。
自分の考えをもち、きちんと伝えることのできる6年生です。

収穫の喜び

10月7日 総合 5年
地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、稲刈りを行いました。
今年も豊作と話してくださいました。カマをもち、教えていただいたように刈り取って行きます。これを脱穀して、お米になり、炊いて、私たちの口に入るのです。
収穫の喜びと、お米を作ることの大変さを知り、一粒のお米も無駄にしてはならないことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31