4月30日は  3・4年生の遠足です 「海遊館」雨でも行きます 8:25 集合 です ** 5月1日 は1.2年生の遠足  5月2日は 5.6年生の遠足です 5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください   14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

寒さに負けずがんばります2

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ足週間2日目です。
アナウンスの先生の言葉が子どもたちの意欲を高め、みんな一生懸命に走りました。
終わってからクールダウンをするのも走り切った後なので、とても気持ち良かったです。

働く人の思いを知る

11月18日 社会見学 5年
 NHK大阪放送局と大阪歴史博物館に行きました。放送局にたずさわる人々の工夫や苦労を知り、番組がどのようにつくられていくかを理解することと、大阪の歴史を体感し、これからの大阪市を生きる自分を考えることが目的です。
 子どもたちは、番組の制作をしたり、考古学を学んだりして楽しんで学習することができました。

5年生の感想から
・ニュースキャスターになれる体験がおもしろかったです。実際にニュースを作るときもこんな感じなのだなと思いました。
・僕の弟が見ているガラぴこぷーがあったり、おじゃる丸が出てきたり、いろいろな機械があり、びっくりしました。
・歴史博物館では、江戸時代の大阪があって、いろいろすごかったです。
・芸能人が撮影しているところは、見ることができなくて残念でした。
・博物館の10階から、大阪城が見えてとても良い景色でした。
・キャスターやアナウンサーになっている気分でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ足週間が始まりました。
15分休憩に運動場に出て、一生懸命に走ります。
自分の体力を高めて、健康な体づくりをめざします。
自分の走った記録を楽しみにしている子どもたちです。

地域の方々とつながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日 総合 4年
地域でグランドゴルフをされている方々と交流をしました。この日を子どもたちはとても楽しみにしていました。
地域の方々はとても優しく温かい方ばかりです。
ホールインワンをして喜ぶ子どももいました。
地域の方々と子どもたちが顔見知りになることにより、安心感は一層高まります。
次は6年生がグランドゴルフを通して地域の方々と交流します。

4年生からのメッセージ
・本当にすてきな一日をありがとうございました。楽しかったです。
・持ち方を間違えたときに、優しく教えてくださり、うれしかったです。
・最初はあまりとばなかったけれど、持ち方を教えてくださって、遠くまでとべるようになりました。
・自分の中で一番よかったことは、だれよりもゴールの近くにいけたことです。
・来年もまた来てほしいです。
・ゴルフはしたことがなかったけど、楽しかったです。

子どもたちにすてきな出会いをありがとうございました。今後とも地域の学校、長吉東小学校の子どもたちを見守ってくださいますようお願いいたします。

みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会です。縦割り班で子どもたちがつながって、芸能人あてクイズをしました。最後の問題は、昭和に活躍したペアです。子どもたちはあまり知らなかったのですが、その分、先生たちがよくわかって得意そうにしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30