4月30日は  3・4年生の遠足です 「海遊館」雨でも行きます 8:25 集合 です ** 5月1日 は1.2年生の遠足  5月2日は 5.6年生の遠足です 5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください   14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

ようこそ、長吉東小学校へ

 令和2年度に入学する1年生の保護者の皆様に入学説明会を行いました。
 学校長の、みんながつくるみんなの長吉東小学校であることの話から始まりました。
 小学校の学習指導要領が変わり、子どもたちにいろいろと新しいことが入ってきます。けれども、目的は主体的・対話的で深い学びの実現であることを知っていただくとともに、これからの社会を生き抜く力を学校でつけていくことが大切であるという話でした。
 もう一つ、お願いとして、小学校を楽しみにするような声掛けをしてほしいということです。
 そんなことしてたら、小学生になられへんよ。
 小学校では怒られるよ。
 小学校の先生ってめっちゃ怖いねんで。
そんな言葉は絶対に言わないでくださいね。
 子どもたちに話してほしいことは、もうすぐ小学生になるから、めいっぱい、残りの幼稚園、保育園の生活を楽しもうねということです。
 あと、様々な話がありましたが、私たち教職員みんなで、お子様のご入学を心から待っています。保護者の皆様も安心してその日が迎えられるように、何かありましたらいつでもお尋ねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日?

画像1 画像1
 2月3日は節分です。玄関での大型テレビでは、鬼のことをつたえました。
 鬼って聞いたら怖いと言うイメージが強いですが、優しい鬼もいるのです。だからものごとをひとくくりでまとめて、見てしまってはいけないなぁと思いました。
 鬼ということばがついていることわざもたくさんあるのです。

本の世界に

 朝の読書週間が始まりました。オルゴールがなると、本を手にとり、学校中がシーンとなって読書の世界にはいります。
 子どもたちは物語の主人公になったり、偉人の考えを知ったり、絵本を楽しんだり、それぞれの楽しみ方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誘い合い登校に

画像1 画像1
 2月から誘い合い登校が始まりました。通過場所は、だれもいなかったと言って、自分で登校してくる子どもがいました。何となく集まってくることができたと言う子どももいました。うちの班は、自分たちで集団登校できました、と言う言葉も聞かれました。
 多様な子どもたちの安全を守るための取り組みです。
 うれしいことに、平野警察と青パトが初日に回ってくれました。保護者の方も子どもと一緒にビブスをつけて登校を見守ってくださいました。
 安心してどの子どもも登校できるように、みんなでやっていきましょう。よろしくお願いします。

知っていますか?

 そのインクルーシブ推進室で素敵な歌を聞きました。ジャンケンの歌です。知っていますか?

 グーより強いのはパー
 パーより強いのはチョキ
 チョキより強いのはグー
 みんな強くて 弱いんだ。

 グーより弱いのはチョキ
 チョキより弱いのはパー
 パーより弱いのはグー
 みんな弱くて 強いんだ。

 私たち大人も子どももそれぞれ強味もあれば、弱味もあるのです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29