4月30日は  3・4年生の遠足です 「海遊館」雨でも行きます 8:25 集合 です ** 5月1日 は1.2年生の遠足  5月2日は 5.6年生の遠足です 5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください   14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

楽しく学習するために

 学校休業が始まって1週間。保護者の皆様には、お子様の健康状態に常に気をつけていただき感謝です。
 さて、家庭学習で困っています。という声を聞きました。参考になればと考え、いくつかのリンク集を載せています。お子様と一緒に楽しんでみてください。

***

〇政府広報オンライン
キッズページリンク集
 ↓ ↓ ↓
 https://www.gov-online.go.jp/kids/

〇「学びを止めない未来の教室」
 ↓ ↓ ↓
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

〇臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
  ↓ ↓ ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇小学校における学習支援コンテンツ
 ↓ ↓ ↓
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇NHK for School(スマートフォン向けアプリあり)
  ↓ ↓ ↓
 https://www.nhk.or.jp/school/program/

3月18日の卒業式について

 卒業式についてお知らせをします。学校休業が始まって、1週間となりました。子どもたちは、元気で毎日を過ごしているでしょうか?
 本当に保護者の皆様のご理解とご協力に感謝をいたします。
 
 さて、3月18日に行われる卒業式についてお知らせをいたします。5・6年生の保護者の皆様には、メールでもお知らせしたのですが、現在、本校で確定していることをお伝えします。
 新型コロナウイルス感染症がなかなか収まりを見せない中、残念ながら、今回の卒業式には、在校生と来賓の皆様の参列は見送らせていただくことにしました。参列につきましては、保護者のみとさせていただきます。
 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策としての措置をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
 今後も状況が刻一刻と変化する中での判断となりますので、予定が変わることがあれば、学校ホームページやメールでお知らせをします。
 
画像1 画像1

家庭向け プリント配信サービス

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールで配信しております。


↓をクリックやタップしてください。配付文書が開いて、QRコードやURLが表示されます。そこからサイトに移動します。

家庭向け プリント配信サービス

長吉東小学校のリーダーに届けたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になり玄関掲示が卒業に変わりました。
 リーダーの6年生にいろいろと小学校のことを教えてもらった1年生が心を込めてつくりました。
 6年生に感謝をこめて。

家庭学習に活用してください。

文部科学省からの配信です。

この度、文部科学省において、臨時休業期間中の子どもたちの学習支援として、子どもたちが自宅などで活用できる教材や動画を紹介するサイトが下記URLで開設されました。これから随時更新していく予定です。ご活用ださい。

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

開けてみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31