5月1日 は1.2年生の遠足です 天気予報では 天候がすぐれないようです 延期の場合 ミマモルメ 等 で 連絡いたします。  5月2日は 5.6年生の遠足です こちらは 予報によると 天気は良いようです。  5月7日から家庭訪問です 下校時刻にご注意ください 14:30下校ですが 1年生は13:30下校です

先生も学ぶ

画像1 画像1
 2月21日は領域の総合研究発表会でした。総合研究発表会は教科と領域に分かれ、毎年行われています。領域には、学級活動やクラブ活動、学校行事、給食食育など様々な分野があります。
 今回は特別支援教育の研究発表会をお伝えします。障がい者差別解消法って知っておられますか?私たちは、違いを認め合い、共に生きる社会の実現に向けて、共に学ぶ仕組みである、インクルーシブ教育を進めていかなくてはなりません。特別支援教育部では、今、障がいがあるといわれている子どもも、障がいがないといわれている子どもも、「共に学び、共に育ち、共に生きる教育」を目指しています。
 今年度の研究発表では、学校生活部会として、学校の生活の中で困り感を抱える子どもたちにどうアプローチしていくことが有効なのかを発表しました。もう一つは授業の中でいわゆる担任と、特別支援担当とどう連携をすることが子どもにとっての「わかった、できた、楽しい」授業になるかを伝えました。教育センターの講堂がいっぱいになる中で、大阪市の先生方が集まり、議論を重ねました。
 けれども、実際に大切なのは、目の前の子どもです。すべての子どもの学習する権利を保障するために、私たち教員は何をするのかその責務を考え、果たさなくてはならないのです。子どもの姿から学ぶ教員であるとともに、いつまでも学び続けなくてはならないことを感じ、総合研究発表会は終わりました。また、それぞれの学校で今回の研究成果が生かされていくことでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29