今週の週目標は「廊下や階段の右側を静かに歩こう。」です。
TOP

成長の記録

3月18日(水) 保健室の上見先生より卒業生へ素敵なおくりものがありました。
 手作りの「成長の記録」です。一つ一つに赤いリボンがかけてあります。リボンは子ども達が6年間に伸びた身長と同じ長さです。一人一人に手渡されました。6年間の成長を実感できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団登校班の新編成

3月13日(金) 新しい集団登校斑を編成し、集合場所や集合時間を話し合いました。来年度4月からは校区外から登校してくる1年生もいます。来週からこの班で登校し、新年度にはしっかりと慣れた状態で、新1年生を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年茶話会

3月5日(木) 6年生は卒業まであと2週間となりました。今日は担任の先生や担当になっている先生方と5・6時間目に茶話会を行いました。軽食を食べながら、漫才やゲームなど、それぞれが考えたスタンツを楽しみました。卒業式まであとわずかとなりましたが、友情の輪を広げ、深めて、この学び舎を巣立ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

3月5日(木) スマイル集会の時間に音楽クラブの発表がありました。1年間練習し続けてきた歌やダンスを講堂の舞台の上で堂々と披露してくれました。クラブの人たちの合奏やダンスを見聞きして、音楽クラブに入りたいという子ども達が増えたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権の花」運動

 3月2日(月)「人権の花」運動の取り組みに対して表彰状が届きました。
協力・感謝そして生命の尊さを実感し、より豊かな人権感覚を身に着けることがこの運動の目的です。長原小学校では、12月に1年生と6年生が協力し合ってチューリップの球根を植え、育てています。すくすくと育っているチューリップをみんなで見守ってほしいです。
また学校の玄関には、いただいたぬいぐるみを飾っています。大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう集会

2月28日(土) 土曜授業の2時間目、6年生保護者の皆様も参加していただき、ありがとう集会を行いました。1年から5年の子ども達は6年生のお兄さん、お姉さんにお世話になったことを思い出しながら、練習してきた出し物を精一杯演技しました。そのあとで、6年生からもお返しの演技があり、別れを惜しむ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会報告 第2回目

2月19日(木) 第2回目の委員会からの活動報告が行われました。自分達の委員会での日頃の活動を、わかりやすく楽しい劇に表して、報告する委員会が多かったです。委員会の趣旨をみんなに知ってもらって、活動に協力しれくれる子ども達が増えてほしいものです。各委員会の高学年のみなさん、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足

2月17日(火) 6年生はユニバーサルスタジオへ卒業遠足に出かけました。小学校生活最後の校外活動となります。グループで計画をたて活動しました。昼食はユニバーサルシティで大変豪華なバイキング形式の食事でした。いつまでも思い出に残る1日となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野特別支援学校との交流会

 2月18日(水) 平野特別支援学校から4人のお友達が、1年生との交流会に来てくれました。一緒に「ようかい第1体操」をしたり、「ゴロゴロ、ドカン!」や「猛獣狩りにいこう」など楽しい遊びを一緒にしました。また、1年生は「きらきらぼし」の演奏を披露し、大きな拍手をもらいました。
 長原ふれあい広場でも会っているお友達なので、みんなとてもいい笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野特別支援学校との交流会

 2月17日(火)  5年生が平野特別支援学校へ交流会へ行きました。3人の子ども達が5年生を迎えてくれ、楽しく交流することが出来ました。
 5年生が交代で車いすを押し、大きなボールを使って中あてをしたり、パラバルーンの中に入ったりして交流をしました。怪我などしないよう、優しく車いすを押している様子が大変心温まりました。これからの続けていきたい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会

今日は長原小学校に、長吉第一保育所と長吉第二幼稚園の皆さんが、1年生との交流会に来てくれました。初めに1年生の教室へ入り、学習の様子を見学しました。その後、体育館へ移動し、みんなでゲームなどを楽しみました。幼稚園や保育所の皆さんはとてもお行儀がよく、しっかりご挨拶もできていました。また、1年生もお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮し、優しく接していました。幼稚園や保育所の皆さんが小学校へ入学することを楽しみにしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会報告

2月12日(木) スマイル集会の時間に、委員会の活動の発表がありました。いよいよ6年生から5年生にリーダーの引き継ぎです。また、新しく4年生が委員会活動に加わります。そんな時に、各委員会から活動内容の取り組みについて報告がありました。来年度はさらに活動に広がりが出てくればいいなあと願いつつ、報告を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野特別支援学校との交流

10日(火)は平野特別支援学校へ行き、3人の特別支援学校の子どもと2年生が交流しました。
「妖怪ウォッチ第1体操」平野特別支援学校バージョンを一緒に踊ったり、大きいバルーンを使ったバレーボールをしたり、とても楽しく過ごすことができました。2年生は使ったことのない大きなバルーンに大喜びでした。最後は2年生から「ともだち」の歌をプレゼントしました。平野特別支援学校のみんなにとても喜んでもらえました。素敵な交流、これからも続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科研究授業

平野区の各小学校の先生方も参観する中、4年生で理科の研究授業が行われました。「あたたまった水はどのように動くのだろうか」というめあてをもち、予想を立て実験し結果を検証しました。水の動きを確かめるため、味噌や絵具、砂、サーモテープを使って実験しました。あたたまった水がどのように動くのかしっかりと目で確かめることができました。みんなの真剣に取り組む姿が大変印象的でした。今日の学びを今後の生活に役立ててほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこあいさつ週間

今週は今年度2回目の「にこにこあいさつ週間」です。児童会の人たちが早い時間から正門に立って、登校する児童に大きな声で「おはようございます!!」とあいさつをしています。しかし、寒さのせいでしょうか?無言で通り過ぎる人やうつむきながら小さな声であいさつする人が目立ちました。とても残念です。1日のスタートは子ども達の元気な声を聞きたいです。あいさつ週間だけでなく、いつも素敵な笑顔で元気なあいさつができる長原っ子でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車椅子体験

1月30日(金) 2・3時間目、4年生は足の不自由な方が使われている車椅子に乗車して、日常生活でどのようなことに困るのか、車椅子を使われる方々のためにどのようなことに気をつけていかないといけないのかを学びました。活動にはビハビリテーションセンターの方にお越しいただき、車椅子の乗車の仕方や動かし方、注意する事柄について教えていただきました。この学習を通して、日頃からバリアフリーの意識、障がいのある人たちへの思いやりを身につけてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

今週は学校給食週間です。給食に携わっている人々や食べ物に感謝の気持ちを表そうという1週間です。長原小学校では、交流給食ということで、校長先生や薬剤師の先生が学級の皆さんと一緒に給食を食べました。明日と明後日は給食調理員さんが学級で給食を食べます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方との交流1年「昔あそび」

1月27日(火) 地域の皆さんにお集まりいただき、1年生が昔のあそびを教えていただきました。例年よりたくさんの方にお集まりいただき、子ども達は大喜びでした。けん玉やおじゃみ、竹とんぼ、こま、おはじき、べったんなど、たくさんの種類の遊びに夢中で取り組むことができました。この活動を通して、昔のあそびのことを知ることも大切ですが、地域のみなさんに顔を覚えていただいたり、反対に地域の方のお名前や顔を知ったりすることも大切だと考えています。子ども達と地域の皆さんとのつながりがより一層深まればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

4年生が大阪市立科学館へ行ってきました。グループごとに時計を持ち、時間・マナーをを守って見学しました。遠心力を体感したり、人力で発電したりする展示など様々な体験をすることが出来ました。また、長原小学校貸切でプラネタリウムも見ることが出来ました。科学を楽しく学習できた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流活動(たこあげ)

1月21日(水) 5年生の子ども達は、長吉第二幼稚園のすみれ組、ひまわり組の皆さんに来ていただいて、「たこあげ」を通して交流活動を行いました。
運動場でたこをひっぱて元気に走る幼稚園の子ども達を追いかけたり、たこ糸のからまったたこを丁寧にはずしてあげたり、年上として幼い子ども達をリードしてくれていました。きっと、幼稚園の子ども達は、小学校へ進学することを楽しみにして帰ってくれたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 学期末懇談会

学校だより

平成26年度学校運営計画

校長経営戦略予算

平成26年度学校評価

平成26年度学校協議会

ワークルーム

平成26年度全国体力運動能力生活習慣調査