○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

体育館の天井工事

12月12日(土)体育館の天井工事があと少しで完成します。高い足場が組まれ、毎日作業を行っています。子ども達の安全を見守る為、警備員さんも毎日立ってくれています。
完成した体育館はどんな天井になっているのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップの球根

12月9日(水)1年生が中学生と一緒にチューリップの球根を植えました。ブルーシートいっぱいに広げた土を自分の植木鉢に入れ、球根を大事そうに植えました。お水もたっぷりあげました。寒い寒い冬を土の中で過ごした球根は、子ども達が2年生になるころ、きれいなチューリップを咲かせてくれる事でしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験

12月9日(水)本日より2日間、長吉中学校の生徒5名が職場体験ということで長原小学校に来ています。職員室でのあいさつは緊張気味の中学生でしたが、学校の中を見てまわったり、各学級に入って子ども達と過ごしたりしていくうちに、だんだんと慣れてきたようです。小学生だった頃に見た小学校と職場体験で見る小学校はまた違ったものではないでしょうか。2日間ですが、たくさんのことを学んで帰ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすりの正しい使い方講座

12月8日(火) 薬剤師の佐々木先生にお越しいただき、6年生が「薬の正しい使い方」について学習しました。
たばこや薬物によって体に起こる様々な異変を知り、恐ろしいものなんだということを知るとともに、使ってはいけないことを認識しました。また、病気になった時に服用する薬にもルールがあり、正しく服用しないと効果がないことも知りました。薬に頼らなくても良い健康な体作りはもちろんですが、もし薬を服用しなくてはならない時は今日の学びをしっかりと活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもち焼き体験

12月3日(木)3年生が見守り隊の皆さんをはじめ、地域の皆さんと一緒に、七輪を使う体験をしました。残念ながらお天気が悪く、体育館の前での体験となりました。七輪の中に新聞紙や割り箸、炭を入れ、火をおこしました。うちわであおぐと煙がもくもくと出てきて、煙たかったようですが、地域の方に教えていただきながら、頑張りました。さあ、七輪を使って焼くのはおもち!おいしそうに焼きあがったおもちをきな粉や醤油をつけて食べました。みんな本当にうれしそうでした。教科書に出てくる昔の道具を実際に使って、現在の便利さを実感できたことと思います。良い体験ができました。
お手伝いしてくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

平成26年度学校運営計画

校長経営戦略予算

平成26年度学校評価

平成26年度学校協議会

ワークルーム

平成26年度全国体力運動能力生活習慣調査

平成27年度学校協議会

平成27年度 学校運営計画

平成27年度全国学力・学習状況調査

平成27年度全国体力運動能力生活習慣調査

平成27年度学校評価