8月21日(火)の図書館開放は、10時〜12時と13時〜15時です。
TOP

長原ガーデン

3月8日(火)2学期に2年生が種をまいた大根とブロッコリーが大きくなりました。そこで、今日は3年生が地域の方々7名と一緒に、学習園に植え替えをしました。とっても大切に心をこめて、植え替えていました。
ありがとう。
3年生の挨拶や態度が大変素晴らしく、地域の方々にほめていただきました。5月にはかわいい大根ができる予定です。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょうちょの小屋

3月2日(水)夏休みに鳥小屋がきれいに大変身しました。赤い屋根のとてもかわいい小屋です。
今、春に向けて小屋の中を改造中です。目指すは、ちょうちょが飛び交う小屋!長原ガーデンで育てているキャベツを小屋の中に運んでちょうちょを育てようと考えています。
春が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会(2)

ありがとう集会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう集会

2月27日(土)ありがとう集会が盛大に行われました。各学年から6年生に感謝の気持ちをこめて歌や演奏がありました。どの学年も本当に気持ちのこもったもので、見ていて心が温まりました。また、6年生からは在校生や教職員に対して感謝のメッセージと歌と演奏のプレゼントがありました。すてきな涙をたくさん見ることができました。本当に気持ちのこもった「ありがとう集会」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語特別授業

2月23日(火)今年度、本校の教員研修会で国語のご指導をいただきました曽我正雄先生による「国語特別授業」が行われました。当日は大阪府教育推進連盟の先生方も参観されており、たくさんの方が見守る中で授業が行われました。長原小学校の6年生に授業をするのはもちろん初めての曽我先生ですが、教員が学ぶべきところがたくさんある授業を見せていただきました。始めは緊張気味の6年生でしたが、徐々に曽我先生の授業に入り込んでいき、たくさんの子ども達が自分の意見をしっかりと発言することができました。
最後になりましたが、曽我先生をはじめ大阪府教育推進連盟の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野区 雪まつり

2月21日(日)雪まつりが旧大和川小学校で行われました。区内から多くの子ども達、保護者が集まり雪あそびを楽しみました。
校庭ではスーパーボールすくい、わたがし、コイン落としなど子ども達が楽しめるコーナーもあり、長蛇の列になるほどの大盛況でした。長原小学校の子ども達も沢山参加し、普段見ることのない雪を大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小交流会

2月19日(金)長原小学校に長吉第1保育所と長吉第2幼稚園の子ども達が交流会のために来てくれました。とってもかわいい保育園児と幼稚園児。来年度に向けて、小学校の雰囲気をたくさん味わってもらえたことと思います。
まずは、1年生の教室で学習の様子を見学しました。1年生はとっても張り切って大きな声で音読をしていました。その後は体育館で「猛獣狩りにいこうよ!」など体を動かして楽しく活動しました。また、長原小学校で毎週金曜日に行っている「なわとびタイム」にも参加してもらいました。1年生と一緒にたくさん運動することができました。小学校では一番年下の1年生ですが、今日はとてもたくましく、成長を感じることができました。
長吉第1保育所と長吉第2幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学会

2月17日(水)3年生が来年に向けて、クラブ活動を見学しました。どのクラブも3年生にとっては魅力的だったようで、「どのクラブしよう?」とみんな迷っている様子でした。
さあ、来年から始まるクラブ活動、とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観3

2月16日(火)6年生は合奏、合唱を披露しました。練習の成果を発揮できました。
4年生は2分の1成人式。家族とお祝いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観2

2月16日(火)3年生は元気いっぱい歌っていました。とてもきれいな歌声でした。
5年生は高学年らしく堂々とした発表やリコーダー演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観

2月16日(火)今日は今年度最後の学習参観でした。たくさんの保護者の方々に参観していただきました。
最後の参観ということで、どの学年も一年間の成長を発表する授業でした。
1年生は群読や合奏など頑張っていました。
2年生は「ニャーゴ」のお話をお面をつけて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(6年生)

2月10日(水)長吉中学から3名の先生が来れられ、出前授業が行われました。
数学の授業をしていただきましたが、とても楽しく和やかな雰囲気でした。
また、中学校での様子などもお話していただき、6年生は期待に心ワクワクの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

2月9日(火)ユニセフ募金が始まりました。世界の子ども達の命と健康を守るために募金活動を行っています。児童会が中心になり、長原小学校の子ども達も登校時に協力してくれていました。
明日も募金活動を行っています。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生(3)

2月5日(金)実習最終日。今日は事務職員さんや管理作業員さんの仕事見学と体験をしていただきました。
事務職員さんにはどんな仕事があり、教員になったときにはどのような関わりがあるかをお話していただきました。また、管理作業員さんには花の手入れなどを教えていただき、一緒に作業をしました。パンジーやビオラの種を取り、来年用に保管しておきます。2年生の子どもも手伝ってくれました。
今日で実習は終わりですが、二人とも長原小学校を大変気に入っておられ、「また、遊びに来ます。」と言っていました。また、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生(2)

2月4日(木) 実習4日目。ずいぶん長原小学校にもなじんでこられました。毎日違う学年に入り込み、それぞれの先生方から多くのことを学んでおられます。
授業だけでなく、給食を子ども達と一緒に取りに行ったり、休憩時間には一緒に遊んだり。明日最後の一日です。さらに新しい発見をし、自分の学びとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長原ガーデン

2月3日(水)1月に地域の方々と一緒に野菜や球根を植えました。
寒い中ですが、土の中ですくすくと成長をし、芽を出し始めました。大根とブロッコリーはまだまだ小さい芽ですが、元気に育ってほしいです。地域の皆さんも、ぜひ長原ガーデンを見に来てください。
(写真はチューリップ、ブロッコリー、大根)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生(1)

画像1 画像1
2月1日(月)今日から5日間(2/5まで)2名の実習生が長原小学校に来ています。
藤本 由紀(ふじもと ゆき)さん
佐伯 青空(さえき あおぞら)さん です。
二人とも大変明るく元気いっぱいで、長原小学校の子ども達と過ごすことを楽しみにしておられます。

新1年生保護者説明会

2月1日(月)本日、新1年生保護者説明会が開催されました。説明会の間、保護者の皆さんは大変熱心に話を聞いておられました。説明会の間、一緒に来た子どもたちは図書室で工作をして過ごしました。
4月、元気いっぱいの1年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び(2)

1月28日(木)続き
今回の昔遊びの時間の中で、「肩たたきタイム」がありました。
1年の子ども達は地域の皆さんの肩を、交代でたたいたり、もんだりしました。
「気持ちいいわ。」「上手やね。」と皆さん大変喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1)

1月28日(木)1年生が地域の方々と一緒に、昔遊びの体験をしました。
こま、羽根つき、けん玉、おはじき、お手玉、あやとり、メンコ、竹トンボ
8種類の昔遊びを地域の方々に教えていただきながら楽しみました。
どのコーナーからも「できた!」「見て!見て!」と喜びの声が聞こえてきました。
20名ものたくさんの地域の方々に来ていただき、本当に感謝しております。皆さん子ども達の手を取り、優しく教えてくださっていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

平成26年度学校運営計画

校長経営戦略予算

平成26年度学校評価

平成26年度学校協議会

ワークルーム

平成26年度全国体力運動能力生活習慣調査

平成27年度学校協議会

平成27年度 学校運営計画

長原小学校いじめ防止基本方針

平成27年度全国学力・学習状況調査

平成27年度全国体力運動能力生活習慣調査

平成27年度学校評価